タンポポの花を食べてるマヒワ

昨日はオカリナのレッスン日。
1回舳倉島へ行く為に休んだから、久しぶりになりました。
7月31日(日)の橋本愛子門下生の発表会で演奏する曲を皆の多数決で決めました。
「汽車」と「少年時代」を3部で演奏します。私は両方とも高音部の第一パートをやらせて貰いました。

皆から集めた黒い半袖丸首のTシャツを集めて、友だちの所に届けました。Tシャツも16枚集めると結構重いです。これに友だちの友だちの妹さんに手書きで素敵な絵を描いて貰います。
手書きですから、同じ絵にはならないところが良いそうです。
今度の発表会ではこのTシャツを着て出る予定です。

舳倉島の3日目に写した鳥の写真です。
午後からはお天気も回復し、風も弱くなってきました。何とか明日は船が来そうな気がします。

この鳥はシロハラホオジロでしょうか。枝留まりで撮れました。
f0044056_7853100.jpg


この時間帯はムシクイが色々撮れました。
これはエゾムシクイだと思います。
f0044056_795322.jpg


メボソムシクイもいました。
f0044056_7102336.jpg


これはセンダイムシクイです。
f0044056_7105145.jpg


これはメボソムシクイだと思うのですが、お目めがパッチリしています。
f0044056_7114511.jpg


マヒワが群れで来て、タンポポの花を食べています。
タンポポの花を食べてる鳥をはじめて見ました。
マヒワの姿がタンポポに隠れてしまい、やっと姿を撮れました。
f0044056_7134456.jpg


海岸で見たハチジョウツグミが船着場の近くの広場にいました。
別の個体のような気がします。まだ八畳になってなく、四畳半だと先に撮った人が言っていました。
埼玉で見たのと比べると羽の色がまだ薄いです。
f0044056_716462.jpg


夜、表に出て空を見ました。星が綺麗に見えました。
明日は晴れる。

by ha128256ak | 2011-05-12 07:18 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by s.mori at 2011-05-12 15:13 x
ハジジョウツグミも見られていいですね・・・
残念ながら飛島では見れませんでした。

やっぱり舳島のほうが良さそう。

来年は舳島に行きたいな~~
Commented by あだっちゃん at 2011-05-12 18:13 x
s.mori さん、こんばんは。
ここで見たハチジョウツグミより埼玉県坂戸で見た個体の方が格段に綺麗でしたね。
飛島にも色々と鳥がいたと思いますよ。
舳倉島は船が欠航すると思って行けば楽しいですよ。
Commented by アローエフ at 2011-05-12 21:23 x
ここには色々なムシクイくんがいるんですね。。。
流石あだっちゃん。。。僕には区別がつきません(汗)
今日は夕方結構雨が降り気温が下がりました。。。
明日は晴れて暑くなるようです(^^;
Commented by あだっちゃん at 2011-05-13 04:28 x
アローエフさん、こんばんは。
ここにはムシクイが多かったですね。
もっといたのかもしれませんが、私がわかったのは3種類でした。
今日はこれから峠に行きます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー