エゾムシクイ

舳倉島の2日目です。
早起きして島を一回りしてきてから、朝飯を食べました。運動した後に食べるからご飯が美味しいです。
今日は船は欠航です。
血圧の薬が後2日分しかないので、島の診療所に行って薬を貰ってきました。同じ薬があって良かったです。
自冶医大を卒業した先生が半年交代で、島の診療所に来るそうです。今は若い女医さんでした。

小雨が降って来てのでビニール製の膝まである合羽とスパッツをし、レンズにはビニールを巻いて濡れないようにしました。雨はそう降らず良かったです。小一時間もしたら止んでくれました。

エゾムシキがいました。
この鳥は日本に繁殖に来る夏鳥です。
f0044056_8172910.jpg


ビンズイもかなりいます。
f0044056_818353.jpg

f0044056_8181696.jpg


オオルリも間近で撮れました。
まだ疲れているのか、鳴きません。
f0044056_8191643.jpg


海岸にはムネアカタヒバリがいました。
この鳥は初見です。
f0044056_820116.jpg


電線に留まっていたコムクドリの番。
逆光からの撮影で色が出ませんでした。
f0044056_8211667.jpg


ここにいたクロジは真っ黒でした。
f0044056_8215258.jpg


by ha128256ak | 2011-05-08 08:22 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by tomato at 2011-05-08 15:38 x
能登半島に行かれていたのですね。
たくさんの野鳥にあえて良かったですね。
私も一人旅を少ししましたが
何人かはひとりで来られていて
食事のときだけでもお話ができて面白かったです・・・・
Commented by あだっちゃん at 2011-05-08 18:25 x
tomatoさん、こんにちは。
金沢まで新宿から夜行バスに乗り、輪島で舳倉島まで行くのに3泊、
舳倉島で帰りの船が来るまで3泊、金沢から上野まで夜行列車の旅でしたから、かなり疲れました。
帰って来てから2日間ぐらいげんなりしていました。
一人旅もなかなか楽しいですね。みな鳥が目的だから、誰とでも話が出来ました。
Commented by アローエフ at 2011-05-08 20:37 x
ムネアカタヒバリ。。。見たことありません。。。
関東では見られない鳥君ですか???もうちょっと近くで見たかったですね(^^;
1週間鳥撮りとは羨ましい限りです。僕も早くリタイアしたいです(^^)
Commented by naoko at 2011-05-08 22:14 x
あだっちゃん、こんばんは、ご無沙汰しました(^_^;)
8日ぶりのご自宅だったんですね、お帰りなさ~い(今さらですが…)

お写真全部拝見しましたが、「オオルリ」が素敵~♪
あぁ、私は青い鳥が好きなんでしょうか(笑)…
Commented by あだっちゃん at 2011-05-09 07:24 x
アローエフさん、おはようございます。
ムネアカタヒバリは私も初見ですが、関東でも見られると思います。
もう少し近くから撮りたかったのですが、接近すると飛ばれました。
1週間といっても舳倉島にいたのは4日間です。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-09 07:26 x
naokoさん、おはようございます。
友だちは輪島で帰ってしまいましたが、私だけで舳倉島に行ってきました。
船は欠航しましたが、島のお天気はそうは荒れませんでした。
オオルリが目の前にいる、こんな写真は他では撮れませんね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー