ムギマキ

昨日は妻と多摩市民館で川崎郷土・市民劇を見て来ました。
鎌倉時代の有力御家人の稲毛三郎重成を主人公にした「枡形城・落日の舞い」で歴史にかなり忠実に物語が進められて、演出も良く感動して帰って来ました。
私が住んでる川崎市の北部は稲毛三郎重成の遺跡がかなりあります。


舳倉島の一日目は6時に夕食になりました。見知らぬ人でも同じテーブルにつき、酒を飲み、食事をすれば、自然と話が進みます。
鳥のポイントを聞いたり、解らない鳥の名前を聞いたりして時間を過ごしました。

2日目は早起きして朝飯前に出掛けました。
お天気はまだ晴れていました。

昨日聞いたベニヒワが出た所に行ってみましたが、いません。
いたのはアトリだけでした。このペアは番でしょうか。
f0044056_10214287.jpg


ノビタキの♂です。
ノビタキはかなりいますが、あまり近い距離では撮らせてくれません。
f0044056_1023476.jpg


水場にウソの♀が来ました。
f0044056_10233821.jpg


キビタキ♀も可愛いです。
f0044056_1024410.jpg


シロハラもいました。
f0044056_10243231.jpg


キビタキ♂。
f0044056_10245772.jpg


オオシマザクラの木にムギマキがいました。
かなりオレンジ色が濃いです。
ムギマキは昨年秋に戸隠にツルマサキの実が熟す頃撮りに行きました。
ムギマキの個体は少なく、旅鳥ですが、秋に帰る頃は本土の陸地を通るので各地で観察記録があります。
f0044056_10283164.jpg


桜と一緒にイカルも撮れました。
f0044056_1029928.jpg



4月に写した野鳥の写真52枚でHPにしました。
ブログに掲載した写真も多いですが、サイズを大きくしてあります。
カワセミの交尾、ハヤブサの親子での飛翔、ツミの番の巣作りなどです。
カワセミ

by ha128256ak | 2011-05-07 10:29 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2011-05-07 18:47 x
HP見せて頂きました。。。色々な鳥君との出会いがありましたね。。。写真としては、ツミ君の写真が綺麗だと思いました。。。ハイイロチュウヒの写真は、僕も撮ってみたいです(^^)でも、遠いんだよな~~~リタイア後ですね(汗)
Commented by あだっちゃん at 2011-05-07 19:50 x
アローエフさん、こんばんは。
HPを見て下さり、ありがとうございます。
カワセミは撮ったままで殆ど色の修正はしていません。
ハイイロチュウヒは北関東ですから、車で早く行けば日帰り圏内です。
ハイイロチュウヒは魅力ある鳥ですね。
Commented by s.mori at 2011-05-12 15:16 x
ムギマキは成鳥ですね~~

飛島では若鳥でした。残念。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-12 18:06 x
s.mori さん、こんばんは。
ムギマキはオオシマザクラの木にいて良いチャンスでしたが、2コマしか撮れませんでした。
この1回しか見る事が出来ませんでした。
綺麗な個体でしたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー