キマユホオジロ

4月29日(金)、やっと輪島から舳倉島への船が出航する事になりましたが、午後からは波がもっと荒くなるので、船は客と荷物を降ろしたら、直ぐに輪島に戻るそうです。
仲間の3人は用事があるので、諦めて帰りました。私1人で舳倉島に行く事にしました。
お天気は素晴らしい快晴でした。この船に乗りました。定員120人乗りの小さな船です。
f0044056_711541.jpg


船のデッキから見た輪島の港です。
島との距離は50Kmで、1時間30分で着きます。
f0044056_7124552.jpg


湾を出たら船は上下にかなり揺れました。デッキで水鳥の写真を撮ろうと思いましたが、姿勢が定まらず、ピントを合わす事が出来ません。下手をすると海に落ちそうです。
やっと舳倉島に着きました。1時間半が凄く長く感じました。荷物を民宿の部屋に置いて早速鳥の写真を撮りに歩きます。
1周1時間ぐらいの狭い島で、郵便局もコンビニもありません。島民は大きな三輪車に後輪の間に大きな籠がついてる乗り物で荷物を運びます。

最初に写した鳥はカシラダカでした。
f0044056_7204834.jpg


ハイタカが上空を飛びました。
f0044056_7212125.jpg


島から日本海を見た景色です。大陸の方を見ています。
f0044056_7223976.jpg


島にはまだツグミやジョウビタキがたくさんいました。これから大陸に飛んでいくんでしょうか。
カワラヒワがやたらに目に付きます。カラスやヒヨドリ、ムクドリは少ないです。
スズメはこの島にはいないそうです。いるのはニューナイスズメです。

ノビタキもかなりいました。♀を写しました。
f0044056_726628.jpg


サンショウクイを見つけました。この鳥は日本でも繁殖します。
私は始めて見る鳥でした。オナガを小さくした感じです。長旅で疲れているようでヨレヨレでした。
f0044056_728244.jpg

f0044056_7283983.jpg


キマユホオジロを見る事が出来ました。
この鳥はシベリア中部で繁殖し、冬は中国中部から南東部に渡り越冬します。
日本には数少ない旅鳥として西日本に渡来し、日本海側の島嶼部では渡りの時期に毎年記録されています。
f0044056_7345498.jpg

f0044056_735970.jpg


キマユホオジロの枝留まりが撮れなかったのが残念です。

by ha128256ak | 2011-05-05 07:36 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by camera-g3 at 2011-05-05 11:45
おはようございます
舳倉島には珍しい鳥たちが数多くいる所なんですね、東京と違い空は綺麗な色ですね、海は荒れると始末が悪いですね船が出ないことには、待つしかないですね。一人での島渡知らぬ人との相部屋では疲れがとれませんね、お疲れ様。ぼちぼち整理して見せて下さい。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-05 17:59 x
camera-g3、こんばんは。
舳倉島は小さな島に鳥の渡りの時期はたくさんの鳥が集まるので、楽しい撮影になりますね。
海が荒れると行くのも帰るのも大変になります。
今度の旅は4畳半に2人の相部屋でしたから、楽な方なんだと思います。
Commented by ふん転菓子 at 2011-05-05 18:19 x
この場所、一年間いたら、凄い事になりそうですねー
ブログでネタに困る事は無いでしょうね。(笑い)
キマユホオジロが見れるなんてすごい場所!

本日サンショウウクイを見つけましたが、下に下りてこない。。
鈴のようなサエズリガ森に響いていました。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-05 18:37 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
舳倉島は一度行ったら、また行きたくなる場所ですね。
東海地方の人は輪島まで5時間ぐらいで来るから多かったです。
キマユホオゾロは枝留まりで撮りたかったです。
ここで見たサンショクイは旅で疲れていたんでしょうか。
鳴き声を聞く事が出来ませんでした。
Commented by granpatoshi at 2011-05-05 18:43 x
こんばんは♪
舳倉島遠征お疲れ様でした。沢山の野鳥に会えたようで良かった
ですね。さすが渡りの中継地だけあって、珍しい鳥が多いですね。
一度は行ってみたい場所ですが、ちょっと遠いなぁ。

Commented by あだっちゃん at 2011-05-05 18:56 x
granpatoshiさん、こんばんは。
海が荒れて行くのも帰って来るのも大変でしたが、行ってきて良かったです。
初めて見る鳥も多く、楽しかったです。
輪島まで電車やバスでは不便ですね。運転手が二人で行って交代で運転すれば車で行った方が良いですね。
Commented by アローエフ at 2011-05-05 20:51 x
黄色い眉毛が印象的なホオジロ君ですね。。。
関東では見られないとなると貴重です。。。サンショウクイも撮れるとは。。。色々な鳥君がいて宝庫ですね。。。
今日は大分気温が下がって風もあったので、寒かったです(^^;
Commented by あだっちゃん at 2011-05-05 21:00 x
アローエフさん、こんばんは。
渡りの時期には日本海側の島嶼部では本土では見られない鳥が多いですね。
初めて行きましたから、新鮮でした。
キマユホオジロの黄色は印象的ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー