スズメの交尾

昨夜は自分の布団でぐっすり眠る事が出来、疲れがいっぺんで取れました。
輪島と金沢で買ったお土産を孫たちが取りに来てくれて、弥太郎と草之介の顔を見たら、家に帰ってきた実感がしました。
妻が作った夕飯がこんなに美味しく、ありがたかったです。

今日は舳倉島に行く前に撮った鳥の写真を掲載します。輪島の朝市の写真や鴨の浦の景色は舳倉島の鳥の写真が終わってから掲載したいと思います。

4月26日(火)、金沢駅からタクシーで健民海浜公園に行きました。これは予定の行動です。
広い公園でカメラマンもそういませんでしたが、ここは野鳥の種類が多く見られる公園だそうです。
何回か通って場所に慣れたら、鳥との巡りあいが多くなると感じました。

着いたら雉の声、急いでカメラをセットして追い掛けましたが、後姿しか撮れませんでした。
綺麗な川が流れていて、この近くがポイントのようです。
最初に写したのは緑の中にいたオオルリの♀でした。
f0044056_6521458.jpg


キビタキの♀も可愛かったです。
f0044056_6525842.jpg


ルリビタキの♀も良く遊んでくれました。
f0044056_653348.jpg


キレンジャクが水を飲みにきてくれました。
まさか見れるとは思っていませんでしたから、嬉しいです。
f0044056_6544463.jpg


橋から見下ろして写したウグイス。
f0044056_6553770.jpg


この他アオジ、ジョウビタキ♀、マヒワ、メボソムシクイなどを見る事が出来ました。
10時頃から雨になってきたので、早目に切り上げて、輪島の民宿に移動しました。

4月27日(水)薄曇りでしたが、船は欠航です。輪島の朝市を見ようと出掛けたら、ここも第2、第4水曜日はお休みでした。
やる事がないので港に行ってカモメやミサゴと遊んでいました。
鴨ヶ浦まで行きましたが、何も鳥がいませんでした。

ウミネコがいる港の風景。
f0044056_743329.jpg


ミサゴの飛翔。
f0044056_75037.jpg


4月28日(木)も欠航です。
朝市に行ってみました。ツアー客も一組しかいませんでした。
お客より店の人の方が多い感じがしてしまいます。

スズメの交尾を始めて見ました。レンズは標準レンズでしたが、写してみました。
f0044056_792261.jpg

f0044056_793886.jpg


近くにある鳳来山公園に行ってみました。
今シーズン初めてオオルリの♂を見る事が出来ました。嬉しかったです。
f0044056_7241736.jpg


この公園ではオオルリ♀、キビタキ♀、エナガやウグイスがいました。キビタキ♂も一瞬姿を見る事が出来ました。

川に行って飛んでるコシアカツバメやイワツバメに挑戦してみました。
難しいですね。なかなかフレームに入れる事が出来ません。
コシアカツバメとイワツバメです。
f0044056_7152877.jpg

f0044056_7224751.jpg


そしてこの日の夜も輪島に泊る事になりました。

by ha128256ak | 2011-05-04 07:16 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by kimi at 2011-05-04 07:36 x
あだっちゃん お帰りなさい
無事に帰れてよかったですね
舳倉島・・・石川県にある島ですね
豊かな自然がいっぱいの島でたくさん写真が撮れましたか?
Commented by nori at 2011-05-04 13:13 x
あだっちゃん しばらくです。
輪島の写真を楽しみにしていますね。
上手に撮れている鳥たちをみて楽しんでいます。

Commented by あだっちゃん at 2011-05-04 18:01 x
kimiさん、こんばんは。
お天気が悪くてなかなか船が出航出来ず、思ったより長引いてしまいましたが、無事に我家にたどり着く事が出来ました。
舳倉島は日本海側の孤島には鳥の渡りの時期は日本では見られない鳥を見る事が出来ます。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-04 18:04 x
noriちゃん、こんばんは。
輪島に3泊、舳倉島にも3泊してしまいました。
本土では見られない珍しい鳥をたくさん見る事が出来て良かったです。
美味しいお魚も食べられました。
Commented by アローエフ at 2011-05-04 20:25 x
本当に色々な鳥君に出会えるんですね。。。
石川県。。。野鳥の宝庫???
今日はとても良い天気で、気が付いたら日焼けしていました(汗)
Commented by ふん転菓子 at 2011-05-04 21:17 x
この時期島は野鳥で色とりどりですねー
色々な出会いがあって楽しそう。
イワツバメの飛びものは見事!
普通のツバメと比べると倍くらい早いですから。
コシアカは見てみたいです。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-04 22:14 x
アローエフさん、こんばんは。
この時期は日本海側は渡鳥のルートになっているから鳥が多いと思います。
舳倉島も渡の時意外は鳥が少ないと聞いています。
今日は良いお天気でしたね。私も8日間も海にいたから真っ黒になりました。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-04 22:18 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
舳倉島では色んな鳥に出遭えました。本土では見れない鳥も多かったです。
ツバメの写真は難しいですね。400mmで手持ちで撮りましたが、なかなかフレームに入りませんでした。
コシアカツバメはかなりいました。関東では少ないようですね。
Commented by s.mori at 2011-05-12 15:21 x
なに、(p゚∀゚q)おぉ♪ コシアカツバメの飛翔まで撮っていたとはビックリ。恐れ入りましたσ(´-ε-`)ウーン…
Commented by あだっちゃん at 2011-05-12 18:00 x
s.mori さん、こんばんは。
輪島では退屈で退屈でツバメと遊んでいました。歩留まりが悪かったですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー