マミジロキビタキ

ただいま。
やっと我家に8日ぶりにたどり着きました。
疲れたけど楽しかったです。
友だちが1年前に予約を取ってくれた舳倉島の民宿「つき」に行ってきました。
4月25日(月)の深夜バスで金沢に行き、4月26(火)は金沢で遊んでから輪島に行って泊りました。
4月27日(水)の便で舳倉島に渡るはずが欠航、4月28日(木)も欠航で輪島泊りです。
4月29日(金)は出航ですが、便はトンボ帰りです。
4人でこの日は10時半に島に着き、午後3時の便で帰ってくる積りでした。3人は取り止めで私1人で舳倉島に行ってきました。
波はかなりあり揺れました。島に後15分で着くという時に船酔いしてしまいました。
もう少しという安心感のせいかもしれません。

トンボ帰りの便で今までいた人は殆どが帰ったようで、今度の便で来た人が少なかったから、4畳半の部屋に2人の相部屋ですみました。

今日は昨夜金沢駅10時29分発の臨時急行「能登」で上野経由で帰って来ました。
我家の風呂に入ってホッとしました。
体は疲れていますが、気持ちはすっきりしています。

とりあえず2枚の写真を現像しました。
マミジロキビタキに直ぐに遇えました。私は最初判らず、普通のキビタキだと思って撮りましたら、一緒に撮った人がマミジロキビタキだと教えてくれて吃驚しました。
初見初撮りでとても嬉しかったです。

マミジロキビタキはロシア沿海州から朝鮮半島、中国東部で繁殖し、冬期は東南アジア方面で越冬します。
日本では旅鳥として日本海側に渡来しますが、数は少ない珍しい鳥です。

オオシマサクラの木に留まってくれたのですが、花がないのは淋しい。生憎の曇り空でしたが綺麗に撮れて嬉しかったです。

比較していただくために島で写したキビタキです。

写真はこれからピッチを上げて整理して行きたいと思います。

by ha128256ak | 2011-05-03 11:12 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by camera-g3 at 2011-05-03 13:02
無事の帰還ご苦労様でした。
ゆっくり休養して沢山の写真を整理して下さい、珍しいマミジロキビタキとの出逢い初撮り良かったですね黄色と黒の色具合が奇麗な小さな可愛い鳥ですね。
Commented by ぶんちゃん at 2011-05-03 18:40 x
あだっちゃん。お帰りなさい。
随分ゆっくりの訳が判りました。船の欠航だったのですね。(これに泣かされるカメラマンが多いようです)
今か今かと待ってましたよ。

舳倉便りの第一便がマミジロビタキ
綺麗な未見の鳥に、くらくらしてます。
Commented by ふん転菓子 at 2011-05-03 19:06 x
マミジロキビタキ!初めて見ました。
何時も見慣れているキビタキと比べると確かに白いのがありますね。

今年の冬、新潟県に行き、現地の人が渡りの時期が面白いと話していました。

海沿いの林に行けば、渡りの野鳥が居るかもしれませんね。
Commented by アローエフ at 2011-05-03 19:44 x
大遠征お疲れさまでした。。。このところ風が強い日が続いたので船も欠航していたんですね。。。ご苦労様でした。。。でも、努力の甲斐があって、珍しい鳥君が撮れて良かったですね。。。次回作も楽しみにしています(^^)
Commented by あだっちゃん at 2011-05-03 20:37 x
camera-g3、こんばんは。
相部屋が続いたので寝不足気味です。
明日はゆっくり静養しようと思います。
狭い島にたくさんの渡りの鳥がいて、とても楽しかったです。
出来ればまた行ってみたいです。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-03 20:42 x
ぶんちゃん、こんばんは。
深夜バス一泊、輪島三泊、舳倉島三泊、夜行列車一泊の長旅で全部相部屋でしたから疲れましたが元気です。
お金だけは持って行ったので助かりました。
珍しい初めての鳥が多く見られて楽しかったです。
また行きたくなりますね。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-03 20:45 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
マミジロキビタキは初めて見ました。
最初は判らずに撮り、一緒に撮っていた方に教えて貰いました。
日本海の島には渡りの時期は色んな鳥が見られるようですね。
淡島や飛島は欠航がないから良いようですね。
今年は寒く、渡りも遅れているようです。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-03 20:48 x
アローエフさん、こんばんは。
家に戻って来て、妻の作った食事を食べたらホッとしました。
今夜は良く眠れそうです。
舳倉島に行くのも帰って来るのも大変でしたが、楽しかったです。
又行って見たいです。