イソヒヨドリ

昨日は孫の草之介の幼稚園に入園式でした。
終わってから家族で我家に来てくれて、一緒に昼食を食べました。
賑やかにご飯を食べるとよけい美味しいです。


4月5日(火)、大潮の干潮の時に4人でE島にハヤブサを撮りに行きました。
素晴らしいお天気で、釣人がかなり多かったです。

暫くはハヤブサが飛ばず、飛んでるのはトビばかりで、イソヒヨドリを撮っていました。
初めは近くに来てくれませんでしたが、そのうちに近くに来てくれました。
イソヒヨドリはツグミ科の鳥で、大きさはムクドリより少し大きいです。
ヒヨドリはヒヨドリ科の鳥ですから、親戚ではありません。
鳴き声もけっこう良い声をしています。
これは♂です。茶色と青が綺麗です。
f0044056_735891.jpg

f0044056_75386.jpg

f0044056_751997.jpg


♂♀揃いましたが、視線は合っています。
f0044056_76038.jpg


♂が飛んでしまいました。
f0044056_763791.jpg


これは♀です。♀は濃い茶色一色です。
f0044056_772768.jpg

f0044056_773920.jpg


ハヤブサが飛び出しました。
もう、イソヒヨドリにカメラを向ける人はいません。

by ha128256ak | 2011-04-10 07:08 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by のん木草 at 2011-04-10 09:19 x
イソヒヨドリは初めて見ます。
雌雄では、違いますね。動物や鳥の世界では、雌雄が色や大きさの点で、かなり違うことは知っていましたが、この2羽を見て、雌雄の違いだけとは、素人には判らないですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-04-10 16:33 x
のん木草さん、こんにちは。
イソヒヨドリは海の岩場に行きますと見る事が出来ます。
沖縄ではホテルの庭で良く見ました。
鳥でも♂♀が外見では全く判らないのとかなり違うのがいますね。カモ類は♂♀全く違いますね。
イソヒヨドリもかなり違う方ですね。
Commented by s.mori at 2011-04-12 18:27 x
もう、イソヒヨドリにカメラを向ける人はいません・・・とは、なんともイソヒヨドリが可哀そうに思うな~~~(笑)
Commented by あだっちゃん at 2011-04-12 18:43 x
s.mori さん、こんばんは。
イソヒヨドリは束の間のスターでした。
ハヤブサが飛び出したら、もう皆さんハヤブサに夢中で、イソヒヨドリの事は忘れてしまいました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー