カワセミも恋の季節だよ

今年初めてツミのフィールドにF公園に行ってみました。
私がフィールドに着いたらのは10時頃、既に5~6人のカメラマンがいました。
もう、ツミは来てるそうですが、4月4日(月)は朝から姿を見ていないそうです。
公園は水を流すのを止めていて、コンクリート作った小さな池は乾いていました。この池でツミが水浴びするのですが、当分の間は駄目ですね。
私も11時までいましたが、カワセミのフィールドに移動しました。

止り木の前でカメラをセットして、暫くしたら♂が来てくれました。
f0044056_7162533.jpg


また、暫くしたら今度は♀が来てくれました。
f0044056_717264.jpg


もしかしたら求愛給餌が見られるかも知れないと思って期待して待っていました。
♀が留まっているところに♂が飛んできました。お魚は持ってきません。
f0044056_7185161.jpg


いきなり交尾を始めました。
約10秒間で39枚の写真を撮りました。レンズは400mmで、テレコンを付けていなくて良かったです。
♂も♀も真剣な表情でかなり激しい動きでした。
♂は♀の頭の羽を嘴で咥えて落ちないようにバランスをとっていました。
何回か交尾は見た事がありますが、こんなに近くで障害物なしで写真を撮ったのは初めてです。
f0044056_7235071.jpg

f0044056_724068.jpg

f0044056_7241664.jpg

f0044056_7242836.jpg


♂が♀から離れる瞬間です。
f0044056_725131.jpg


同じ止り木に留まりました。♀の頭の羽は乱れています。♂はそっぽを向いていて、直ぐに飛んで行ってしまいました。
f0044056_7263240.jpg


by ha128256ak | 2011-04-07 07:26 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by granpatoshi at 2011-04-07 12:33
こんにちは♪
地元の森林公園、今年はカワセミがいません。たまに来てもすぐ
逃げます。昨年のこの時期はペアがいて、求愛給餌をじっくり撮る
ことが出来たのですが、例のワルのグループが追い回した結果
でしょうね、残念です。
Commented by あだっちゃん at 2011-04-07 16:50 x
granpatoshiさん、こんにちは。
昨年は地元の森林公園で私もだいぶカワセミは撮らせて貰いました。例のワルのグループには私も注意した事がありますが、全然聞いて貰えませんでした。
やっぱり今年は駄目ですか。近いのに残念です。
Commented by アローエフ at 2011-04-07 18:35 x
おお!これは綺麗な交尾が撮れましたね。。。
背景が抜けているので最高です。。。
今日は天気が良くて、大分暖かくなりましたね。。。
桜も咲いてくれるかな???
Commented by あだっちゃん at 2011-04-07 19:23 x
アローエフさん、こんばんは。
お天気も良く、背景も抜けて、しかも7~8mの近さで撮れて良かったです。
♀がいたところにいきなり♂が来て慌ててしまいましたが、何とか撮れました。
今日は午後から風が強くなり、早くも桜が散りだしました。
明日も風が強そうで、散りだしそうです。
Commented by camera-g3 at 2011-04-08 10:21
おはようございます
カワセミは良く見せて貰いますが、この求愛シーンは珍しく初めてです、最高の作品です。
Commented by あだっちゃん at 2011-04-08 17:03 x
camera-g3、こんにちは。
カワセミの交尾をこんなに近くから写真が撮れたのは初めてでした。
運が良いと見る事が出来ると思います。
Commented by s.mori at 2011-04-08 18:55 x
ぼくちゃんもこんな写真撮りたいな~~(*⌒―⌒*)oにこっ♪
Commented by あだっちゃん at 2011-04-08 19:48 x
s.mori さん、こんばんは。
ツミが駄目で、代わりに行ったカワセミのフィールドでたまたま交尾が撮れて良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー