夕暮れのヤマセミ

チョウゲンボウのフィールドまで鳥友が車で迎えに来てくれて、ヤマセミのフィールドに行きました。
晴れていた空に段々雲が多くなって来ました。
河原には大勢のカメラマンがいましたが、辛うじて三脚をセットする事が出来ました。
時々、にわか雨が降って来て、雨具を着たり脱いだりしました。
カメラにも大きなビニール袋を巻いて雨よけにしました。
12時前に着きましたが、ヤマセミが来るのは3時過ぎだそうです。

カワセミが一度だけ近くの止り木に来ました。背景は川です。
f0044056_6312278.jpg


退屈で羽を乾かしているカワウを撮っていました。
f0044056_63277.jpg


上空を飛ぶのはトビだけです。
一度だけ遠くにオオタカが見えただけでした。
f0044056_633872.jpg


ウグイスの声は良く聞こえます。姿は見えません。
普段は水に隠れてる岩が見えます。ここにヤマセミが来てくれると良いのですが、来たのはイソシギでした。
f0044056_635156.jpg


2時過ぎに電線に留まったヤマセミを撮りました。
4時頃来たヤマセミが止り木に留まってくれました。もう暗くなりかけていて、画面が荒れています。
私は動体視力が良くないので、空を飛ぶ鳥は見えるのですが、崖の前を飛ぶヤマセミは良く見えません。
飛んでるのはみなピンボケでした。もう少し明るかったら、まぐれに1枚ぐらい撮れていたかも。
f0044056_6401399.jpg

f0044056_6403062.jpg


また、雨が降ってきたので撤収しました。
翌日は私は用事があって行かれませんでしたが、仲間は早朝に行きました。

by ha128256ak | 2011-04-05 06:42 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by ふん転菓子 at 2011-04-05 17:04 x
ヤマセミ!ブラインド無ですか??
好条件で撮影出来るなんて良いですねー
以前見かけた時は40m以上あったでしょうか。
直ぐに消えちゃいましたよ。。
Commented by アローエフ at 2011-04-05 18:22 x
遠征お疲れ様でした。。。このところここも好調なようで、カメラマンが随分集まっているようですね。。。
でも、暗いときの行動が多いようで、カメラマン泣かせですね。。。
桜が大分咲いてきましたね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2011-04-05 18:25 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
このフィールドはヤマセミがブラインドなしで撮れます。
出るのは朝か夕方ですから、撮影条件は厳しいです。
道具の良さと腕が必要ですね。
N社のD3Sと長玉の組み合わせが良いですね。
結構ブラインドなしと撮れる所はありますよ。
行ってもいない時もありますけどね。
Commented by あだっちゃん at 2011-04-05 18:28 x
アローエフさん、こんばんは。
この日はカメラマンが多かったです。前日がヤマセミのサービスが良かったようです。
7Dだと暗い所は困りますね。ノイズが出ますね。
桜がだいぶ咲いてきましたね。
桜カワセミを撮りたいですね。
Commented by s.mori at 2011-04-08 19:00 x
お立ち台にとまってくれたんですか・・・羨ましいです。

私が行ったときはとまってくれませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2011-04-08 19:51 x
s.mori さん、こんばんは。
カワセミ撮影は待ち時間が多いから疲れますね。
お立ち台に来た時はもう夕闇で画面が荒れていますね。
また一緒に連れて行って下さい。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31