人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏羽に」なったキガシラシトド

3月30日(水)、前日ギンムクドリを撮ってからの帰り道、埼玉の河川敷の公園にカモの仲間のシマアジがいるという情報がありました。
シマアジは一度冬羽のは撮っていますが、夏羽のは撮っていないので朝早く、最寄り駅から歩いていきました。
一時間ぐらい掛かります。行ったら顔見知りのダイちゃんがいて抜けたと教えてくれました。
アリスイやレンジャクはいるらしいのですが、すっぱり諦めて、キガシタシトドを撮りに行きました。
また一時間歩いて駅の戻り、電車で移動して、フィールドに着いたら11時を過ぎていました。

土手にいたビンズイを先ず撮りました。5~6羽いた感じです。
夏羽に」なったキガシラシトド_f0044056_742166.jpg


キガシラシトドは着いたら3分もしないうちに来てくれました。
柳の枝に留まってくれました。付いてる。
夏羽に」なったキガシラシトド_f0044056_7654.jpg


お立ち台に来てくれました。
頭はだいぶ黒くなり、胸の羽は灰色になっていて、前に見た時より綺麗になっていました。
夏羽に」なったキガシラシトド_f0044056_773658.jpg

夏羽に」なったキガシラシトド_f0044056_774721.jpg

夏羽に」なったキガシラシトド_f0044056_775967.jpg


ついでにオジロビタキも撮って行こうと寄ったら、遠くにいます。
お立ち台には来ませんでした。
今は虫がかなりいるので餌には困らないようです。
諦めて再度キガシラシトドの所に行ったら、川の近くにいました。良い所に来てくれませんでしたが、これが自然の状態でしょうか。
夏羽に」なったキガシラシトド_f0044056_7111765.jpg


by ha128256ak | 2011-04-02 07:11 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by kimi at 2011-04-02 18:44 x
初めて見る野鳥です
珍鳥でしょ
名前の通り頭が黄色でお洒落な鳥さんですね
Commented at 2011-04-02 18:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2011-04-02 19:49 x
kimiさん、こんばんは。
キガシラシトドは北の国からアメリカに行くはずが日本に迷い込んできてしまいました。
関東に来たのは10年ぶりだそうです。
頭の黄色と黒で阪神ファンかな。
Commented by あだっちゃん at 2011-04-02 19:59 x
鍵コメさん、こんばんは。
貴重な情報をありがとうございます。
明日もいるのかな。
今日、坂戸から寄るべきだったんでしょうね。
これからも宜しく、お願い致します。
Commented by アローエフ at 2011-04-02 21:38 x
キガシラシトド。。。綺麗に撮れましたね。。。
最後のカットは、どうしてこういう色になったのかな~~~???
明日は午前中曇りみたいですが。。。どうしようかな~~~???
Commented by あだっちゃん at 2011-04-02 22:05 x
アローエフさん、こんばんは。
キガシラシトドが夏羽になって綺麗になりました。
お天気も良かったから、色が出ましたね。
最後の写真は薄暗い所でしたから、明るくしただけなんですが、暗かったから色が出ていませんね。
今日はハチジョウツグミ、明日はシマアジなんですが、いてくれると嬉しいです。
Commented by camera-g3 at 2011-04-02 22:05
こんばんは
キガシラシトドは初めて見させてもらう鳥ですね、遠くで見れば私などはスズメ色していますから気がつかず通り過しそうです、頭の色からつけた名前ですか?
Commented by あだっちゃん at 2011-04-03 04:57 x
camera-g3、おはようございます。
キガシラシトドは私のブログに3回目の登場です。
スズメより少し大きいでしょうか。
頭が黄色いホオジロの意味なんですね。
夏羽になり綺麗になりました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー