ボケの花とギンムクドリ

このところお出掛けが続いて少々お疲れ気味です。
今日も鳥撮りに誘われたのですが、午後からオカリナの合同練習があるので止めました。
久しぶりの休養日です。お天気が良いからじっとしていられるか。

3月29日(火)、とある所にオオタカを撮りに仲間と行きました。
深い森の中にいるのですが、飛び去ったのは1羽見る事が出来ましたが、写真は撮れませんでした。
裏側に留まっているのを教えて貰い行ってみましたが、逆光で空抜け、しかも枝の影がオオタカに写っているので、証拠写真にもなりませんでした。
f0044056_7153535.jpg


このオオタカも飛んで行ってしまったので、仲間の一人がまだギンムクドリを撮っていないというのでギンムクドリのフィールドに出掛けました。
もう、来る人はかなり少なくなっています。
大人の遊びで、ボケの花をお立ち台にして遊んでいました。もう止めようとしていたところでしたが、仲間の一人が顔見知りでしたので、少し延長して貰いました。
光は逆光でしたが、後ろに常緑樹があったので、露出補正は-で撮る事が出来ました。背景が黒くなってボケの花もギンムクドリも綺麗に撮れました。
私は3回目でしたが、一番良い写真が撮れました。
f0044056_7215710.jpg

f0044056_7221212.jpg


汽水池に行きましたが、アオアシシギが1羽いただけで、後はアオサギ、コサギ、カルガモしか見る事が出来ませんでした。
何だか表情が冴えないアオアシシギです。
f0044056_7241139.jpg


再びギンムクドリの所に行ってみました。
桃の花に留まるのを期待したんですが、留まったのはムクドリでした。
f0044056_7252468.jpg



今日は素晴らしいお天気ですね。
ヤマセミの写真を撮りに行った仲間は良い写真が撮れそうですね。

私は溜まってる写真の整理をして、近くの川の土手に咲いてる桜を見に行ってみました。
我家のオオシマザクラもチラホラ咲き出しました。
早くメジロが来てくれたら良いですね。
f0044056_1275060.jpg


川の近くのソメイヨシノも咲きだしていました。
場所によって咲き方のバラツキが大きいです。同じ木でもかなり違います。
これから直ぐに満開になりそうな気配ですね。
桜が咲きだすとウキウキしてきます。
f0044056_12101455.jpg

f0044056_12102460.jpg


by ha128256ak | 2011-04-01 07:25 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2011-04-01 20:11 x
桜も綺麗に咲き出しましたね。。。僕も今日はちらほら咲いた桜を見ることが出来ました(^^)
ギンムクドリ。。。とても綺麗に撮れましたね。逆光みたいですが、露出補正が素晴らしいです。。。
Commented by あだっちゃん at 2011-04-01 20:16 x
アローエフさん、こんばんは。
ソメイヨシノがやっと咲き出してきましたね。
桜が咲きだすと嬉しくなります。
ギンムクドリはお立ち台の位置が良かったから、逆光からでも綺麗に撮れて、逆光だから背景が黒くなり、花も鳥も引き立ちました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー