城山湖までハイキング

かたくりの里ではカタクリ以外にも色んな花が咲いていて、楽しませて貰いました。
この花はバイモ(アミガサユリ)と似ていますが、花が一輪しかありませんでした。
f0044056_5363615.jpg


桜玄海ツツジの鮮やかなピンクが綺麗です。
f0044056_537185.jpg


三椏の花も赤と黄色がたくさん咲いていました。
f0044056_538731.jpg


キバナセツブンソウ、外国のセツブンソウですが、日本のセツブンソウのような繊細な美しさはありません。
f0044056_5393658.jpg


アズマイチゲ、白い花に淡い紫色の縁取りがありました。
f0044056_5402917.jpg


ミスミソウ(ユキワリソウ)も色々の色の花がありました。
f0044056_5412063.jpg


ショウジョウバカマも赤からピンク、薄いピンクとありました。
一番色の薄いのを写してみました。
f0044056_5424178.jpg


鉢でしたが、オキナソウも綺麗でした。
f0044056_5431397.jpg


ここでお弁当を買う積りでしたら、お弁当がありません。お土産用の饅頭を食べて飯代わりにして、城山湖まで歩く事にしました。
大きなお寺を越してから山道に入りました。
スミレの花が可愛いです。春蘭を探しましたが、ありませんでした。
f0044056_5461791.jpg


道は平坦で歩き易いです。金毘羅さんの所は急な階段でした。これを登ればもう城山湖が見えます。
f0044056_5475717.jpg


3人の顔見知りのカメラマンがハギマシコを待っていました。まだいるそうで、着いた時に下に飛んでいったのを戻ってくるのを待ってるそうです。
違う道からかたくりの里に戻りました。
大きな桃の木があろお宅がありました。満開の桃の花が綺麗でした。
f0044056_5505877.jpg


ノスリがカラスに追われていました。近くでしたが、200mmじゃ大きく撮れませんでしたし、連射にしていなかったから、これ1枚しか撮れませんでした。
f0044056_5522987.jpg


by ha128256ak | 2011-03-31 05:52 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by ふん転菓子 at 2011-03-31 17:59 x
カタクリ以外にも色々あるので四季を通じて楽しめるのではないですか?

5月頃になると更に色づきそうですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-31 18:05 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
かたくりの里は普通の民家で、カタクリの時期だけしか営業致しません。3月中旬から4月中旬の期間限定です。
今頃はかなりカタクリが咲いてきてると思います。
Commented by アローエフ at 2011-03-31 20:53 x
ノスリとカラスのバトル。。。格好いいですね。。。
オキナソウの茎の綿毛が素晴らしいです(^^)
今日は遠征お疲れ様でした。。。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-31 21:26 x
アローエフさん、こんばんは。
望遠レンズも持っていたのですが、カメラに付けていたのは標準レンズで、しかもオンショット、撮れたのはこれ1枚だけでした。
カラスの方が綺麗に撮れましたね。
花の撮影はマクロレンズが良いですね。
今日は川のそばは寒かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー