シザンサス

孫の声で目が覚めてしまいました。
昨日から8才の弥太郎と3才の草之介が泊っています。子供の声で家の中が明るくなります。

3月27日(日)、自転車で宿河原にある川崎市の緑化センターに行ってきました。
昔は良くお邪魔した場所ですが、久しぶりの訪問でした。

行く途中にある紫木蓮、見頃になっていました。
青空に映えて綺麗でした。
f0044056_7562083.jpg


緑化センターの温室に入ってみました。立派な温室ではありませんが、綺麗な花が咲いていました。
ここのは殆どが鉢物です。

シザンサス、初めて見る花でした。
ユキノシタ科、ベルゲニア属、原産地は南米のチリです。別名がコチョウソウ。
花言葉は良きパートナー。ゼラニュームに似た綺麗な花です。
撮り方を代えて写してみました。
f0044056_8195859.jpg

f0044056_820911.jpg

f0044056_8202265.jpg


この花の名前を聞いてきたのですが、メモが無くて書かなかったら、家に帰ってくるまでに忘れてしまいました。
f0044056_821466.jpg


地面に咲いていたオキザリス、もう雑草のような感じですね。
別名がムラサキカタバミ。何処で出も見掛ける花になりました。
f0044056_8232166.jpg


by ha128256ak | 2011-03-29 08:23 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by camera-g3 at 2011-03-29 11:47
ご無沙汰しています、
原発の恐ろしさを深く知り毎日が暗い気持ちです、地震津波災害については影が薄らいていますがご苦労様です。
青空の下に奇麗な色をした花々で気持ちまで明るく癒されました、4月に入ったら散歩に出かけようと思ってます。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-29 18:17 x
camera-g3、こんばんは。
地震、原発事故と暗いニュースが続いていますが、今は日本が、日本人が試されてると思っています。
皆で協力して、早く東北を復活させたいですね。
このところ暖かい良いお天気が続いていますので、散歩を楽しんでいます。
もう直ぐ、ソメイヨシノが一斉に咲きだしそうですね。
Commented by ぶんちゃん at 2011-03-29 18:52 x
あだっちゃん。こんばんは。

あの大地震から18日が経ちました。
大津波の恐ろしさに目を奪われました。
そして原発。
街中も計画停電の影響もあり、暗い雰囲気に包まれてます。
だからと言ってへこんでいても何も始まりませんね。
私も2~3日前から、近くの森に散歩・森林浴・鳥見に出かけてます。
森の中では気分もリフレッシュで、暖房なしで過ごせます。
もう春ですね。
あだっちゃんのお花を見て、心がほっとしてます。

掲示板再開しました。
暖かいほっをお待ちしています。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-29 19:43 x
ぶんちゃん、こんばんは。
あれからもう18日も経ったのですが、被災地の現状はちっとも変わりませんね。
原発の事故の後処理が終わらないと進まないのでしょうか。
妻の実家が宮城県ですが、漸く宅急便を送れるようになりました。
私はこのところの好天につられて近場に行っております。
最近は花を撮るのが多くなりました。
ぶんちゃんが掲示板を再開してくれて良かったです。
Commented by アローエフ at 2011-03-29 23:04 x
花の写真は良いですね~~~心が和やかな気持ちになります。
お孫さんが泊まりに来ているんですね。。。しばらく子供の声を聞いていません。。。孫は特別可愛いと言いますから楽しみです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2011-03-30 05:38 x
アローエフさん、おはようございます。
なかなか鳥の写真を撮りに行けないので、花の写真を撮っています。
ここは以前は良くお邪魔した場所でした。
孫は近くに住んでいるので良く来ますが、泊るのは月に1回ぐらいです。賑やかで良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー