春の妖精カタクリの花

お彼岸を過ぎたのに寒い日が続いています。
避難所でお暮らしになってる方はたいへんだと思います。
何もしてあげられない事がもどかしいです。

3月20日(日)、自転車で多磨霊園、野川公園の自然観察園、神代植物園と鳥撮り・花撮りに周ってきました。
久しぶりに周ってきて、快い疲れを感じました。
気温はまだ低いですが、たくさんの花に出遭えて春を感じてきました。
やはり一番先にカタクリの花を掲載したくなりました。
ソメイヨシノがまだ咲いていなかったので、まさかカタクリの花が咲いてるとは思わなかったので、よけいに嬉しかったです。

神代植物園の野草の小道で一輪のカタクリの花が咲いていました。マクロレンズでは届かない距離でしたから400mmで写してみました。
ボランティアの人がいて、反対側の丘にいくらか咲いていますよ教えて貰い行ってみたら、なんとかムクロレンズで撮れそうでした。地面に腹ばいになって目線で撮ってみました。
f0044056_924655.jpg


二輪の花を絞りをF10.0にしましたが、両方にピントはきません。前ピンと後ピンでマニアルにして写してみました。
f0044056_944284.jpg

f0044056_945884.jpg


キクザキイチゲの紫色の花がとても綺麗に咲いていました。
f0044056_954232.jpg


春蘭が咲いていたのですが、正面に回れないので良い写真は撮れませんでした。
春を満喫してきた一日でした。
f0044056_971891.jpg


by ha128256ak | 2011-03-23 09:07 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2011-03-23 19:43 x
綺麗な花に出会えると嬉しくなりますね(^^)
カタクリの花の色は何とも言えない良い色をしていますね。。。僕も撮りたいですが、何処へ行ったら良いのやら(汗)
このところの低温には本当に参りますね。。。被災地の方々が気の毒です。。。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-23 20:11 x
アローエフさん、こんばんは。
ソメイヨシノと同じ時期に咲くカタクリが、ソメイヨシノの蕾がまだ固いこの時期に咲いてるとは思っていませんでした。
この近辺では城山にあるカタクリの里が一番多く咲いています。
お彼岸を過ぎたのにこの寒さ、被災地の方々には辛いですね。
早く暖かくなって欲しいです。
Commented by yoshikun3776 at 2011-03-23 23:32
花さいてますねぇ。
早く沢山咲くくらい暖かくなってくれるといいのですが。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-24 07:46 x
yoshikunさん、おはようございます。
お彼岸を過ぎたのに今年はまだ寒いですね。
早く暖かくなって、桜が咲いて欲しいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー