赤も黄もいたレンジャク

昨日一日中降っていた小雨が今日もまだ降っています。
被災地は寒いでしょうね。早く救援物資が届くのを願っています。
今でも被災地でないここらのスーパーに開店前に行列が出来るのは信じられません。

3月18日(金)鳥仲間4人でレンジャクを撮りに郊外の公園に行ってきました。
私は2回目でした。何時もは車で行く仲間ですが、遊びに貴重なガソリンを使えないので電車とバスで行きました。
前回来た時より1週間も経っていませんが、レンジャクの数は少なくなったように感じました。
今回は三脚を使い、400mmのレンズだけにして、近くに来たのだけを撮るようにしました。
ヒレンジャクは近くの枝に何回か留まってくれました。
こんなに近くからレンジャクが撮れて良かったです。
f0044056_858272.jpg

f0044056_8584364.jpg

f0044056_902488.jpg

f0044056_903851.jpg


キレンジャクも近くに留まってくれましたが、逆光の場所が多かったです。
f0044056_8594068.jpg


ヤブランの実を食べに近くまで来てくれたのはキレンジャクでした。
f0044056_912640.jpg

f0044056_913978.jpg


ヒレンジャクが2羽並んでくれました。
f0044056_921691.jpg

f0044056_922952.jpg


赤と黄色が並んだのは見る事が出来ませんでした。

電車が混まないうちにと公園で昼飯を食べた後帰って来ました。
途中で計画停電でお巡りさんが手で交通整理をしていました。

by ha128256ak | 2011-03-22 09:04 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by camera-g3 at 2011-03-22 16:51
ご無沙汰しています、大震災の被害の大きさに心を痛めています、10日も経過した中でビックなニュース・・お婆さんとお孫さんの救出・・頑張ったですね万歳万歳です。
レンジャクを撮りにガソリンを大事にして電車バスで行かれたそうでご褒美にレンジャクが立派なお立ち台ポーズ等、素晴らしく奇麗に撮れましたね、レンジャクは奇麗な色をした鳥ですね。
Commented by RIKU at 2011-03-22 16:56 x
はじめまして。
少し前からブログを拝見させてもらってます。

私の家は、今回の震災により津波で壊滅してしまったんですが、野鳥好きな私にとってここのブログは凄く元気出ます。
夢はあだっちゃんさんみたいに野鳥の写真を撮る事なんです!
4月から社会人なので、お金貯めて町の復興に協力しながらカメラとか追々買えたらいいなぁなんて思ってます。

突然失礼いたしました。
更新いつも楽しみにしてます!
Commented by あだっちゃん at 2011-03-22 17:26 x
camera-g3、こんにちは。
この大震災の被害の大きさに胸を痛めています。
地震後9日目に祖母と孫が救出されたのは奇跡ですね。東北人の粘りと辛抱強さを感じました。
東北は必ず復活します。日本人が試されてると思っています。
この日はレンジャクが以外と近くから撮れて良かったです。
当分は遊びで車を使うのは止めようと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-22 17:35 x
RIKUさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
津波による震災を受けてしまったんですか。心よりお見舞い申し上げます。
私の妻の出身地が宮城県で、私も東北が大好きな人間です。
無口ですが暖かみのある話し方、粘り強さ、辛抱強さ、謙虚さが大好きです。
東北は必ず早く復活すると信じています。日本国民が一丸になって協力すべきと思います。
私は60才を過ぎてから鳥の写真を撮り始めました。
4月から社会人ですか、夢と希望を持って邁進して下さい。
若い人のエネルギーがこれからの日本をたち直して行くと信じています。
Commented by アローエフ at 2011-03-22 18:00 x
とてもシャープで解像感のあるカットに驚いています。
かなり近かったようですね。。。羨ましいです。
被災地の状況はかなり厳しい物があるようですね。でも、今回は県外への避難も順調に進んでいるみたいなので、良かったです。。。原発。。。本当に怖いです(^^;
Commented by あだっちゃん at 2011-03-22 18:17 x
アローエフさん、こんばんは。
この日はお天気が良く、近くに来たのしか撮りませんでした。
400DOレンズで、テレコンを付けませんでした。
半分ぐらいは三脚を使いましたのと絞りをF8.0で撮ったからだと思います。
被災地は大変なようです。日本国民が一丸となって立ち向かっていけば早い時期に復活すると信じています。
子供手当てや高校無償化は取り止めて、災害復興に予算を廻すべきだと思います。
Commented by MIYOKO at 2011-03-22 21:23 x
やっとコメントできました。
キレンジャクもみれたんですね!
私も見たいし撮りたいです。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-22 22:01 x
MIYOKOさん、こんばんは。
我孫子で地震にあった時は大変でしたね。
ある意味で良い思い出になりました。
このフィールドにはキレンジャクが来ますね。
以外と近くで撮れて良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー