ムラサキハナナ

空が曇ってきて、風も強くなってきたので、チョウゲンボウの撮影を止め、レンズを90マクロに代えて、花の写真を撮りながら帰る事にしました。

ピンク色のホトケノザです。
f0044056_951483.jpg


ツクシがありました。寒いですが春を感じます。
f0044056_9672.jpg


オオアラセイトウの花です。別名がショカッサイ、ムラサキハナナです。ムラサキハナナが一番通りが良いですね。
中国が原産地で、日本には江戸時代に輸入され、今は野生化してしまった花です。
中国の三国志の頃、蜀の諸葛孔明が戦争に出掛ける先で種を蒔いて置いて、出掛けた時に食料にした野菜と言われています。
鮮やかな紫色が綺麗です。
f0044056_9104788.jpg

f0044056_9105749.jpg


ネコヤナギがもう完全に開いていました。
f0044056_9113682.jpg


今朝の我家の食卓から納豆が消えました。
スーパーに見当たらないそうです。妻は買い溜めをしていません。
お米だけは妻の実家から送って貰ってるから、十分にあるので何とかなりますね。

16日はチョウゲンボウ、17日はカワセミ、18日はレンジャクと3日連続で鳥撮りに行ったので、明日からお天気が悪くなるようですが、今日は晴天でしたが、家で休養しました。
宮城県の妻の親戚ともやっと電話が通じるようになりました。声を聞くだけでも安心します。
我家のアンズの花が咲き出しました。
f0044056_21214068.jpg


by ha128256ak | 2011-03-19 09:15 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2011-03-19 22:29 x
ムラサキハナナの紫色はとても好きです。。。
ツクシが出て来ているんですね。。。
被災地にも春が訪れて欲しいです。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-20 08:01 x
アローエフさん、おはようございます。
ムラサキハナナの紫色は良い色ですね。
今頃、昭和記念公園に一面に咲いているんですが、閉園しているんで入れないのが残念です。
被災地にも早く春が訪れて欲しいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー