ミヤマホオジロ

今朝は寒かったですね。
被災地の方は暖房もない中、ここよりもっと寒いのに大変だったと思います。

昨日は久しぶりに外出しました。
コンビニに行ったら、もうおにぎりはありませんでしたが、パンと水を買う事が出来ました。
陳列棚に空きが目立ちます。
開店前のスーパーにもうかなりの人の行列が出来ていました。
不用不急の商品を買い溜めしてるのですが、心理的には解りますが、やめた方が良いと思います。
妻はこの際、冷蔵庫を空っぽにすると言って、買出しには行っていません。

3月10日(木)郊外の公園にレンジャクを撮ってから、ミヤマホオジロを撮りに行ってみました。
今回で3回目ですが、今まではほんの数人しかいなかったカメラマンがかなりいるのに驚きました。
フィールドに着いたら直ぐにマヒワがいました。急いでカメラをセットして間に合いました。
餌を食べてるところしか写せませんでした。
♂。
f0044056_8303737.jpg


♀。後ろにいるのが♂です。
f0044056_8311152.jpg


ミヤマホオジロは遠いのしか撮れませんでした。
この1回だけで後は来ませんでした。
♀。
f0044056_8321351.jpg


♂。
f0044056_8323181.jpg


顔見知りの方がいてウソがいた場所を教えて貰い行ってみましたがいませんでした。
ルリビタキの♀。暗い所にいて、後ろの梅の花が咲いてる所は明るい。
花が白飛びです。
f0044056_8342426.jpg


この鳥の名前が判りません。ホオジロではないようです。
一番似てるのがカヤクグリなんですが、判りません。
f0044056_8354036.jpg


ジョウビタキ♂が大きな声で鳴いていました。
いる場所が直ぐに判って良いですね。
f0044056_836423.jpg


by ha128256ak | 2011-03-17 08:37 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by のん木草 at 2011-03-17 15:30 x
第四グループの計画停電は昨日までは、停電の該当地域外でしたが、今日は夜6時過ぎから、本当に停電になるとの話しがあります。
早めに、夕食を食べて、早寝しようかなと思っています。
ミヤマホオジロは頭の毛が立っているようで、特徴ある鳥ですね。
Commented by camera-g3 at 2011-03-17 16:03
こんにちは ご無沙汰しました、震災の被害は日ごとに大きく心が痛みます。マヒワの緑色は珍しい色合いですねジョウビタキ♂は小柄のようですが大きな口をあけ叫んでいますね。心が癒されます。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-17 17:38 x
のん木草さん、こんばんは。
致し方ないとはいえ、計画停電が何時実施されるか判らないのが不安ですね。
我家もまだ一度も停電しておりません。当該地域でも実施されない時もあるんですね。
実施する場合は2時間前ぐらいまでに判ると良いですね。
私も最近は寝るのが早くなりました。
ミヤマホオジロは冠羽に特徴のある鳥ですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-17 17:42 x
camera-g3、こんばんは。
震災の被害は詳細が判るにつれ大きくなってきますね。
我家は宮城県に親戚が多いので不安です。
マヒワの♂の羽の色は綺麗ですね。
ジョウビタキはスズメと同じぐらいの大きさです。
この時はかなり大きな声で鳴いていました。
Commented by アローエフ at 2011-03-17 21:20 x
今日は通勤途中車の大渋滞に遭いました。。。ガソリンスタンドに並ぶ車が原因です。バスが通れません。。。
コンビニに行っても買う物はありません。。。パンや米が棚から消えています。。。被災地に比べればまだまだ大丈夫ですが、毎日をコンビニに支えられている方々は食べるものが無くて困っているでしょうね。。。
ルリビタキのメスの写真は良いですね。。。
ジョウビタキのオス君も元気にさえずっていますね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2011-03-17 21:48 x
アローエフさん、こんばんは。
朝の通勤での車の渋滞は凄いですね。
電車が動くようになってから少しは解消しました。
この近辺ではそう買い溜めしなくても大丈夫なはずなんですが、今日もスーパーでは開店前に行列が出来ていました。
毎日、コンビニ生活の独身者は大変ですね。
ルリの♀、後ろの梅の花を写したかったですね。
明暗差が大きい写真は難しいですね。
このジョウビタキ♂、かなり大きな声で鳴いていました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー