ヤブランを食べるキレンジャク

今日から東京電力が輪番制で計画停電を実施する事になりました。
我家は第2グループになります。
今朝のニュースでは第1グループの実施が取りやめになりました。
暫くは色んな面で我慢ですね。

都内の公園にレンジャクを撮りに行ったのはカラフトムシクイより早い3月10日(木)でした。
この日は内科の定期診断日で終わってから行ったのでフィールドに着いたのは11時頃でした。
既に50人ぐらいのカメラマンがおり、何処かのケーブルテレビ局も撮影に来ていました。
多分大勢の人だと思っていましたから、三脚は持ってこず、手持ちで撮りました。
枝留まりとヤブランを食べに草むらに下りたところしか撮れませんでした。
小さな流れがあるのですが、ここは草むらより低くなっていて、水を飲むところは見れませんでした。
朝早く行った方が光が良いようです。
今回で今シーズン最後のレンジャクになりそうです。赤と黄色がいましたが、一緒に並んだところは撮れませんでした。
黄色の方が木道の近くまで来てくれました。
f0044056_7323245.jpg

f0044056_7324543.jpg

f0044056_733322.jpg

f0044056_7331629.jpg

f0044056_7332888.jpg

f0044056_7334148.jpg

f0044056_7335122.jpg

f0044056_734441.jpg


by ha128256ak | 2011-03-14 07:34 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by のん木草 at 2011-03-15 16:07 x
キレンジャクはヤドリギの黄色い実ばかりでなく、食べ物がなければ、ヤブランの黒い実も食べるんですね。
この写真は貴重な証拠写真になりましたね。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-15 16:21 x
のん木草さん、こんにちは。
レンジャクはリンゴが大好きのようです。リンゴの実を切って置いておくとかなりの量があってもなくなるまで食べるそうです。
ネズミモチの実、ナナカマドの実、ヤドリギの実、リュウノヒゲの実、ヤブランの実などの他、柳の新芽なども食べるそうです。
ヤブランは良く食べますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー