人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・カラフトムシクイと大地震

今日も素晴らしいお天気です。
昨夜はぐっすり良く眠れました。今日は外出せず家にいようと思います。

柏プラザホテルに泊る事が出来、ベットに入りましたが、余震が続き眠れません。
ベットに横になっているだけでも疲れがとれて良かったです。
早朝4時頃に強い地震があり、起きてテレビをつけたら、今度は長野を震源地にした地震だそうです。
5時頃に起きて、昨日買っておいたおにぎりを食べました。
ホテルの部屋で電気調理器でお湯を沸かし、お茶を飲みました。暖かいものは美味しいです。

テレビで常磐線は7時頃には動くと言うのでロビーに行きました。
ロビーでは10人以上の若者が毛布に包まっていました。部屋に入れずにロビーで寝たものと思います。
私よりかなり後からホテルに来た人だと思います。
ロビーには新聞が置いてあり、改めて地震の凄さを知りました。

JR柏駅は朝7時にシャッターを開けましたが、電車は線路を人が歩いて点検していますのアナウンスしかありません。構内の電光掲示板では常磐線は7時に運転を始めますが流れたままです。
少なくとも7時までには点検を終わらすようにしておくのが災害時のJRの勤めだと思います。

東武野田線の柏駅はシャッターを閉めたままです。
8時半頃柏と船橋間は運転を始めますとアナウンスしてシャッターを開けて、8時40分に電車が動き出しました。JRはまだ動いていませんでした。
船橋からは総武線と京成線があります。
JRに行ったら快速東京行きが動いていると言うのでJRに行きました。10分ぐらい待っただけでぎゅうぎゅうの電車に乗る事が出来ました。久しぶりにぎゅうぎゅう詰の電車に乗りました。
錦糸町でかなりの人が降りて少し余裕が出来ました。
東京駅で中央線に乗り換えて新宿に出ます。思ったより空いていました。
小田急に乗り換えて向ヶ丘遊園駅から自転車で我家に向かいました。
満員の電車で移動するのも体力勝負だと痛感しました。
総武線で満員電車の中で倒れてしまった女性がいて、私の地声で何方か座らせてあげて下さいと叫んだら、男性が堰を譲って下さいました。
助け合いの精神が必要ですね。

我家で家族揃って昼飯を食べました。無事で良かった。

午前中はカラフトムシクイも枝被りばかりでした。
続・カラフトムシクイと大地震_f0044056_10355845.jpg


エナガとコゲラ。近くに来たら何でも撮りました。
続・カラフトムシクイと大地震_f0044056_10364386.jpg

続・カラフトムシクイと大地震_f0044056_10365418.jpg


レストランの庭にあった鉢植えのフウリンソウ。
400mmで離れて撮りました。
続・カラフトムシクイと大地震_f0044056_10385060.jpg


モズ。
続・カラフトムシクイと大地震_f0044056_10391330.jpg


午後から写したカラフトムシクイ。
続・カラフトムシクイと大地震_f0044056_10395181.jpg

続・カラフトムシクイと大地震_f0044056_1040295.jpg

続・カラフトムシクイと大地震_f0044056_10401567.jpg


これで止めて帰る途中に地震にあいました。

by ha128256ak | 2011-03-13 10:41 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2011-03-13 20:25 x
JRも午前中は大混雑だったみたいです。。。
我が家の愚息は、夕方帰って来ましたが、電車ガラガラだったと言っていました。。。
午後まで粘った甲斐があって、とても綺麗なカットが撮れましたね。。。流石です。。。思い出深い鳥君になりましたね(^^;
Commented by あだっちゃん at 2011-03-13 21:31 x
アローエフさん、こんばんは。
息子さん、無事に家に帰られて良かったですね。
我が息子は飯田橋から5時間掛かって歩いて帰って来たそうです。
午後の最初は午前中より少しは良い所に出てくれました。
カラフトムシクイは思い出深い鳥になりそうですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー