カラフトムシクイと大地震

無事に帰って来ました。

この地震でお亡くなりになってしまった方のご冥福を心より祈ります。
被災してしまった方が一日でも早く、お元気になりますよう心より祈ります。

カラフトムシクイは数年前に杉並の公園に出た時に撮っているので、友だちからかなり前に情報を貰っていたんですが、行きませんでした。
3月11日(金)、何も撮る鳥がないので我孫子までカラフトムシクイを撮りに家を9時頃に出ました。
我孫子駅に着いたら直ぐにバスが来たので駅で昼食を買わずに来てしまいました。
カメラマンは思ったより少なかったです。
杉並の公園の時の経験でレンズは400mmのままでテレコンを付けず、手持ちで撮りました。
絞りは開放より少し絞ってF5.6で撮りました。
フォーカスしてる時間がないのでカラフトムシクイを見たら、ともかく連射しまくりました。
杉並の公園の時より距離は遠かったです。
みなが鳥を見て移動するから近くまで来ないのかもしれません。
午前中は3回ぐらい撮る事が出来ました。

公園内にあるレストランで焼肉を食べて英気を付けて午後の撮影に入りました。
1回だけ撮ってから帰りました。

公園の事務所の前に来た時、いきなり大地が揺れました。電線が大きく揺れています。
道路が割れるのでは思ったほどでした。
公園の事務所の人も表に出てきていました。
揺れが収まり、バス停に急いでいたら、再度大きな揺れが来ました。
民家の大谷石のフェンスが崩れていました。
バスは直ぐに来て、我孫子駅に着く事が出来ました。

電車は動いていません。何時動くかも判りません。
携帯電話は地震直後から全然繋がりません。私のはソフトバンクです。
バス停にいた女の人のドコモは繋がりました。

公衆電話で家に連絡する事にして並びました。行列が出来ています。
若い男が後ろから割り込んで来て、Boxに入ったのには驚きました。行列が目に入らないのでしょうか。

駅の改札口では40才ぐらいの男の人が何時になったら電車が動くんだと駅員に怒鳴り散らしていました。
駅長を出せと凄んでいます。
周りの人は天災だと我慢をしているのに不愉快になります。どなったってどうにもならないのにね。
最近は何処へ行ってもこんな人がいますね。

何とか妻に無事を知らせる事が出来てホッとしました。
電車が動くまでマックで時間を過ごしていたら、娘から携帯に連絡が入り首都圏の電車は今夜は動かないと教えてくれたので、ビジネスホテルを探す事にして、交番に行ったら、我孫子にはホテルがないという。
柏まで行けばあるという。我孫子と柏の間はバスはないという。
柏まで線路で4.5Kmを歩く事にしました。我孫子の街は駅をチョッと離れたら暗いです。
道路は車が溢れるほどの大渋滞です。
我孫子の駅でおにぎり2個とチョコレートを買っておきました。マックでもハンバーガーを食べていたのでお腹は空きませんでした。
何とか柏の街にたどり着きましたが、ホテルはどこも満室でした。
小さいビジネスホテルは満室の紙が貼ってあり、フロントに人もいませんでした。
漫画喫茶も満員で、順番待ちの行列が出来ているほどです。
駅から離れた場所も探しました、満室でした。

駅のアーケイドで夜を明かす覚悟を決めて、駅の近くまで来たら、柏パラザホテルが目に入りました。
ここのフロントで休憩していました。ここでは毛布も貸してくれました。
前に来ていた人が何人か呼ばれて部屋に入れました。
ホテルでは待ってる人の数を確認していましたので、泊れる予感がして来ました。
フロントの人が月間で借りてる人に今日来ないのを確認してるような気がしました。

10時半頃部屋に入れるようになりました。部屋は7階でした。エレベーターが使えないので徒歩で7階まで行きました。
奥庭に行った帰り駐車場まで戻る坂道を思い出してしまいました。
やっと部屋に入りテレビを見て愕然としました。凄い地震だったんですね。
宮城沖と茨城沖で地震があったんですね。
風呂に入りやっと人心地がつきました。

カラフトムシクイは元気でした。

by ha128256ak | 2011-03-12 14:17 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by ぶんちゃん at 2011-03-12 15:34 x
あだっちゃん。こんにちは。

罹災された方には心からお見舞い申し上げます。

大きな地震でしたね。私は職場でした。長く大きく揺れました。こんな地震は初めて。怖かった。
まさか、こんな事になるとは夢にも思わず。
近所のスーパーは臨時休業になりコンビニは超満員。
家に帰る道路も混んでました。

あだっちゃんは外だったんですね。
怖かったでしょう。
お疲れ様でした。
家に帰れてほっですね。

地震前の撮影のカラフトムシクイ。
この鳥の撮影は一生忘れないですね。
とにかく無事でよかったです。

Commented by あだっちゃん at 2011-03-12 19:17 x
ぶんちゃん、こんばんは。
大きな地震でしたね。
罹災された方は大変だと思いますが、頑張って欲しいと思います。
道路が凄い揺れで割れると思ったほどでした。
2回目も震源地が近かったからかなり揺れました。
駅に着いて直ぐにコンビニに行って、おにぎりとチョコレートを買って良かったです。
ホテルの部屋に入って風呂に入ってホッとしました。
カラフトムシクイは忘れられない鳥になりました。
Commented by のん木草 at 2011-03-12 21:02 x
あだっちゃんも大変でしたね。
私も、仲間を連れて、江ノ島へ行っていて、やはり帰れずに、民宿に素泊まりして来ました。携帯が通じなくて、困りましたが、関西にいる娘には、通じたので、情報入手の約に立ちました。
今回は、いろいろと貴重な体験となりましたので、今後の持ち物などに、生かして生きたいと思っています。
Commented by アローエフ at 2011-03-12 21:40 x
ホテルに泊まれたんですね。。。良かったです。。。
地震の時は外にいた方が安全な感じがします。
僕は4階でロッカーに囲まれていたので倒れてくるのではないかととても心配でした。震度7だったら多分下敷きです。。。その後建物の外に出ましたが、出るまでは不安でしたよ。。。
被害が大きい地区の方々が本当に心配ですね。。。
Commented by camera-g3 at 2011-03-13 08:25
大勢の被災にあわれた皆様にお見舞いを心から申し上げます.
良かったよかった・・あだっちゃんの鳥撮りに遠くに出かけて居るんではないかな・・と心配をしていましたが良かったです、安心しました、お疲れさまでした。私も近所の路上でグラッときてびっくりでしたが、被害がなく良かったですが時間がたちその大きさに驚いています。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-13 09:12 x
のん木草さん、おはようございます。
江ノ島に行っていたんですか。津波にあわなくて良かったですね。
民宿に泊れて良かったですね。まだ表にいてはかなり寒いですね。
固定電話は通じました。駅の公衆電話があって助かりました。
現金の他にクレジットカードと郵便局のカードを持っていましたので、多少長引いても何とかなると思っていました。
テレフォンカードと健康保険証は持つべきだと思いました。
お嬢さんと電話が繋がって良かったですね。
私も娘から連絡が来て、助かりました。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-13 09:15 x
アローエフさん、おはようございます。
何とかビジネスホテルに泊れました。ホテルの方の対応に感謝しております。
ロッカーに囲まれていたのは怖かったですね。
なんともなくて良かったですね。
これからの復興が大変だと思いますが、私も出来るだけ協力して行きたいと思います。
妻の親戚が宮城県に多いので、とても気になります。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-13 09:19 x
camera-g3、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
何とか無事に家にたどり着きました。
路上だと少々の揺れは解らないのですが、今回は大きく揺れましたね。時間もかなり長かったような気がします。
再度の揺れがあり怖かったです。
お互いに無事で良かったですね。