人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1羽しか見れなかったミヤコドリ

昨日はオカリナのレッスンの後、自転車で多摩川に沿って、第三京浜道路の下まで行ってみました。
気がついたのは多摩川に流れ込んでいた下水代わりの川が埋め立てられてなくなっていた事でした。
川崎市はかなり下水道が普及したんだと思いました。
今は多摩川はかなり綺麗な水が流れていますが、上流の東京都でもっと下水道が普及すれば、多摩川は更に綺麗になると思います。
アチコチで多摩川の工事が目立ちます。

船橋の干潟の続きです。
この鳥はハマシギでしょうか。飛び立つ後姿でした。もう少し横から撮れたら良かったですね。
1羽しか見れなかったミヤコドリ_f0044056_9125114.jpg


ハマシギの捕食中の写真です。小さな群れで散らばっていました。
もっと大きな群れを期待したんですが、人がたくさん貝採りに入っていたので仕方ありません。
1羽しか見れなかったミヤコドリ_f0044056_9145118.jpg

1羽しか見れなかったミヤコドリ_f0044056_915288.jpg


これはミユビシギでしょうか。
1羽しか見れなかったミヤコドリ_f0044056_9153172.jpg


ミヤコドリが1羽しか見る事が出来ませんでした。
かなりの数がいるはずなんですが、何処へ行ってしまったんでしょうか。
1羽しか見れなかったミヤコドリ_f0044056_916436.jpg

1羽しか見れなかったミヤコドリ_f0044056_9165527.jpg

1羽しか見れなかったミヤコドリ_f0044056_917778.jpg


ダイゼン、トウネンも見る事が出来ました。
期待したホオジロガモはいませんでした。ビロードキンクロは遠くの方で寝ていました。

by ha128256ak | 2011-03-10 09:19 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by のん木草 at 2011-03-10 19:44 x
最近、10年ほどサイクリングをしていませんので、多摩川のサイクリングロードは走っていません。
やはり、それなりに、多摩川の様子が変わっているのですね。
ミヤコドリだけは、区別ができる鳥ですね。
Commented by kimi at 2011-03-10 19:45 x
ミヤコドリ
白・黒・オレンジが華やかですね
長いくちばしが目立ちます

南国に帰ってしまうのは寂しいですよね
Commented by アローエフ at 2011-03-10 21:11 x
1枚目の写真の鳥の尾羽がとても綺麗ですね~~~
最近は川はちょっと前と比べると随分綺麗になって来ました。。。でも、未だに川にゴミを捨てる輩がいてビックリですよ(泣)
Commented by あだっちゃん at 2011-03-10 21:29 x
のん木草さん、こんばんは。
久しぶりに多摩川の土手を北見方まで自転車で行ってみました。
平瀬川を真っ直ぐ渡れるようになっていました。
下水代わりの川がなくなったのは良い事だと思います。
ミヤコドリは迷わない鳥ですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-10 21:31 x
kimiさん、こんばんは。
ミヤコドリは特徴のある綺麗な鳥だと思います。
もう少し近くから撮りたかったです。
もう直ぐ南に帰っていきますが、最近は日本に残るのもいるようです。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-10 21:34 x
アローエフさん、こんばんは。
ミヤコドリ、もう少し近くから撮りたかったです。
長靴を履いていないので思うように歩けませんでした。
最近何処の川も水は綺麗になってきましたが、ゴミが多いですね。
まだ川にゴミを捨てに来る人がいるのは驚きです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー