人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭が真っ黒になったズグロカモメ

久しぶりに船橋の干潟に行きました。
3月6日(日)でこの日は大潮で日曜日でしたから、大勢の貝採りを楽しむ人が干潟に入っていて、鳥は分散していました。
貝採りに来る人より早く干潟に行っていないと行けませんね。
家を出たのが7時で干潟に着いたのは9時を過ぎていました。この日は陽射しもそう強くなく風も穏やかで気持ちが良かったです。そう日焼けしないで済んだのも良かったです。
家から長靴で電車に乗るのは恥ずかしいから、人造皮のブーツを履いていきました。けっこう水の中に入っても大丈夫だし、帰りは靴を水洗いすれば綺麗になるので、干潟に行く時は重宝しています。

ズグロカモメ、日本には冬鳥としてやってきます。大きさはユリカモメよりかなり小さい。
九州には多く来るカモメだそうです。
夏羽になり頭が真っ黒になっていました。ユリカモメはまだ頭が黒くなっていませんでした。
カモメの目は鋭いですが、ズグロカモメの目は黒い顔の中に白い目がある感じで愛嬌があります。
頭が真っ黒になったズグロカモメ_f0044056_7403553.jpg

頭が真っ黒になったズグロカモメ_f0044056_7404677.jpg

頭が真っ黒になったズグロカモメ_f0044056_7405725.jpg


この写真には嘴の中に舌が写っていました。
頭が真っ黒になったズグロカモメ_f0044056_741418.jpg


by ha128256ak | 2011-03-09 07:42 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2011-03-09 17:37 x
なははは。。。鳥君には悪いですが、漫画みたいな顔をしていますね。。。本当に愛嬌があります。。。
特に2枚目は最高です(^^)
今日は一日中晴れていましたね。。。撮影に行きたかったです(泣)
Commented by あだっちゃん at 2011-03-09 17:43 x
アローエフさん、こんばんは。
ズグロカモメの顔が面白いですね。
カモメはかなり鋭い目をしていますが、これは例外かな。
今日は午前中がオカリナのレッスンで、午後から自転車で多摩川を走ってみましたが、カモやサギしか見当たりませんでした。
Commented by のん木草 at 2011-03-09 18:00 x
黒白のまあるい目が愛嬌がありますね。
雨の日に出かける時は、私は、雪道用に購入した短いブーツを履いています。
足が温かいし、滑らないので、助かっています。水の中には、入ることはありませんが・・・・・
Commented by あだっちゃん at 2011-03-09 18:32 x
のん木草さん、こんばんは。
このブーツは干潟に鳥の写真を撮りに行く為に買いました。
かなり重宝しています。
暖かくなってくるとサンダルで行きます。そのまま干潟をジャブジャブ歩き、帰りに足と一緒に洗って帰って来ます。
ズグロカモメの顔は愛嬌がありますね。
Commented by ふん転菓子 at 2011-03-09 20:27 x
ユリカモメの黒いの見た事ないのですが、ズグロも同じように黒くなるのですね。
縫いぐるみのような感じで不思議。

ウメジロ綺麗に撮りましたね!
梅の木はゴチャゴチャしますが、すっきりして素晴らしい。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-09 20:44 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ズグロカモメやユリカモメは頭が黒くなると帰る時期になります。
ズグロカモメは愛嬌が良くなる感じです。
ウメジロウはやっと撮れました。
削除がいっぱいありました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー