人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとウメジロウ

今年はウメジロウがなかなか撮れませんでした。
生田緑地の梅林に行ってもメジロがいない。昭和記念公園の梅林に行っても駄目。
池上梅林に行ってもメジロがいませんでした。
府中郷土の森の梅林でやっとメジロに遇えました。
係りの人に聞いたら」午前中の開園まもなくの時間が良いようです。人が増えてくるといなくなるのかな。
夕方にも来るというので待ちました。
やはりメジロの群れがいました。夕方3時過ぎで、曇ってきたので暗かったです。
露出補正は多少-にして暗めに撮って補正しました。
やはり午前中に撮らないと色は良くありません。
今年初めてのウメジロウです。
やっとウメジロウ_f0044056_9293915.jpg

やっとウメジロウ_f0044056_9295275.jpg

やっとウメジロウ_f0044056_930211.jpg

やっとウメジロウ_f0044056_9301494.jpg


紅梅にも来ましたが、回数が少ないです。しかも逆光でした。
このメジロに脚環が付いていました。メジロの何を調べるのかな。
やっとウメジロウ_f0044056_932125.jpg


逆光でしたから露出補正を+して撮りました。色が弱いです。
やっとウメジロウ_f0044056_9331726.jpg


帰りにジョウビタキ♂がいました。
この鳥ももう直ぐ帰って行きますね。
やっとウメジロウ_f0044056_9341369.jpg


by ha128256ak | 2011-03-08 09:34 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by camera-g3 at 2011-03-08 09:55
おはようございます
府中郷土の森の梅林でようやくメジロに出会いましたね、メジロと梅をウメジロウと云うんですか、池上梅園には三羽居ましたが、人だかりで撮れませんでした。梅にメジロは素晴らしい絵になりますね、見事です。
Commented by のん木草 at 2011-03-08 17:20 x
ウメジロウしかっり撮影できていますね。
やはり、小鳥は早起きで、昼寝するのでしょうし、人が多い時には、美味しい蜜があっても、危ういところにちかよらないのでしょう。
Commented by アローエフ at 2011-03-08 17:43 x
いろいろ粘った甲斐がありましたね。。。とても綺麗に撮れています。。。梅もとても咲き具合がいいですね~~
ジョウビタキ君はまだ居るんですね。。。こちらでは最近見かけませんが、そろそろお帰りなんですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2011-03-08 18:34 x
camera-g3、こんばんは。
やっと府中郷土の森の梅園でウメジロウが撮れました。
池上梅園で必ず撮れると思っていたので、かなり落ち込みました。
でもこの日多摩川でバッチリ目を明けたトラフズクが撮れたので、元気になりました。
メジロもあまり人が多いと近寄らないのかな。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-08 18:36 x
のん木草さん、こんばんは。
やっとウメジロウが撮れました。
生田緑地の梅園には鳥が来ませんね。
メジロも人が多いと嫌うのかな。
今度は桜とカワセミを撮りたいですね。
Commented by naoko at 2011-03-08 18:39 x
あだっちゃん、こんばんは~
念願のウメジロウ、おめでとうございます。
限られた時期ですものね、
梅の咲き具合、メジロのご機嫌(笑)
それにお天気の兼ね合いとか…

ファインダーをのぞくあだっちゃんの喜びが伝わってくる写真でした(#^.^#)
何だかここのところ寒いけど春気分です、
ありがとうございます。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-08 18:39 x
アローエフさん、こんばんは。
花を撮りに行く時も一応ザックに望遠レンズも入れていくんですが、何時も重たい思いだけで空振りでした。
やっと撮れて良かったです。
ジョウビタキ、この時見たのが最後になりそうですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-08 18:43 x
naokoさん、こんばんは。
やっとウメジロウが撮れました。
毎年撮っているものが撮れないと焦りますね。
今年は梅の花は長持ちしてくれましたが、寒い時はメジロが来ませんでしたね。
椿や山茶花がまだ咲いているから、蜜はこちらの方が美味しいからだと思っています。
今度は桜とカワセミを撮りたいと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー