人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカタテハを見ました

今日は3月3日、桃の節句ですね。
暫くぶりの青空の朝を迎えました。これから墨絵の教室に行ってきます。

昭和記念公園の早春の花の最後です。
花木園から橋を渡った所にお店があり、コーヒーやアイスクリームなどが販売されています。
このお店の前の花壇にベロニカの花が咲いていました。
この花はオオイヌフグリの園芸種みたいな感じです。
アカタテハを見ました_f0044056_8342171.jpg


黄色いクロッカスの花が太陽の光をいっぱい受けて輝いていました。
アカタテハを見ました_f0044056_8351488.jpg


こもれびの里の休憩所の近くに咲いている節分草を目指します。
コスモスの丘は今はポピーの苗が植えられており、不織布が掛けられていました。
下の方でオオイヌフグリが咲いていました。
アカタテハを見ました_f0044056_8381877.jpg


節分草です。少し盛りを過ぎた感じがしました。
植えてある面積はかなり広くなりました。
アカタテハを見ました_f0044056_8393722.jpg

アカタテハを見ました_f0044056_8394546.jpg


子供の森に来ました。
オオバノキバナセツブンソウを撮りに来たのですが、完全に手遅れでした。
花の縁が萎れてしまっていました。
ヨーロッパの花ですが、日本の節分草のような可憐さはありません。
紫色のクロッカスが綺麗でした。
アカタテハを見ました_f0044056_8422883.jpg


帰り道は残堀川に沿って花木園へ歩きました。
途中で見つけたアカタテハです。今年初めて見ました。
望遠レンズを持ってて良かった。
アカタテハを見ました_f0044056_8442928.jpg


帰りも花木園の梅林に寄りましたが、メジロはいませんでした。

by ha128256ak | 2011-03-03 08:45 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by ふん転菓子 at 2011-03-03 12:30 x
草花が目覚め、画面が暖かい。
アカタテハも動き出して春本番でしょうか。
私は蝶が良く解らない。

特にタテハと名のつく仲間は種類が多いですよね?
Commented by あだっちゃん at 2011-03-03 17:34 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
クロッカスが陽射しをいっぱい浴びて咲いていて綺麗でした。
雑草ですが、オオイヌフグリやホトケノザも可愛いですね。
アカタテハがいてびっくりしました。
冬眠していたのかな。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー