目をバッチリ明けたトラフズク

朝から雨です。
今日は良い休養日になりそうです。溜まってる写真を整理したいし、オカリナの新曲の練習もしたいです。
暫く行っていない美術館にも行ってみたい。
けっこうやりたい事がありますね。

昭和記念公園の早春の花を中断して、昨日写して来たトラフズクの写真を先に掲載する事にしました。

昨日は暖かくて良いお天気でした。
池上梅林に行って、ウメジロウを撮る積りでした。
池上梅林に来たのも久しぶりの事です。
f0044056_8293592.jpg


甘酒を飲みながらメジロを待ちましたが、いっこうに来ません。
1時間待ちましたが、諦めて帰る事にしました。
本門寺近くでお餅をついていて、人が並んでいました。私も買う積りで並んでいましたが、只でいただけるようです。私の次の人でお餅が無くなりました。滑り込みセーフでした。
臼と杵でついた、出来立てのお餅はとても美味しかったです。
日蓮上人にいただいたお餅でした。

電車を乗り継いでトラフズクのフィールドに行きました。昼頃から風が強くなりだしました。
グランドはみな野球の試合をやっていました。
相変わらずの人気者のトラフズクで、この日も10人ぐらいのカメラマンがいました。
また、3羽になっていました。こんな感じで並んでいます。
f0044056_8384922.jpg


着いて直ぐに一番右にいた1羽が瞬間的に目を明けてくれました。
今日はついてる。
f0044056_8401824.jpg


嘴で足を突付いてるように見えました。また目を明けるかもしれない。
f0044056_8413156.jpg


強い風に煽られて向きを変えました。
f0044056_842172.jpg


目を明けてくれました。
f0044056_8424945.jpg


真中の1羽が大きく目を明けてくれました。
一番左にいたのは一回も目を明けませんでした。
f0044056_8435995.jpg


真中の1羽をアップで撮りました。
f0044056_8444068.jpg

f0044056_8445728.jpg

f0044056_845818.jpg


満足してカメラとレンズをザックにしまいました。
その時に真中にいたのが風で煽られてバランスを崩し、一番右に飛んで移動しました。
飛んだところを撮りそこないました。あと5分の辛抱が足りませんでした。

by ha128256ak | 2011-02-28 08:49 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2011-02-28 19:39 x
トラフズク君。。。目を開けてくれたんですね。。。
とても可愛いです。。。耳もバッチリ立っていますね(^^)
今日は冷たい雨でした。。。僕ものんびりしましたよ(謎)
Commented by あだっちゃん at 2011-02-28 20:10 x
アローエフさん、こんばんは。
この日は風が強く、目を明く確率が高いと狙った通りでした。
6羽いたのが3羽に減ってしまいましたが、このうちの1羽は一回も目を明けず、強い風にも姿勢を乱さない剛の者でした。
今日は写真の整理をしましたが、全部は終わりませんでした。
Commented by ふん転菓子 at 2011-02-28 22:14 x
良かったですねー
眼が開くなんて滅多にないのでは?
数が減ったのでしょうか??
枝を切った人が居たと、こちらで出会った方も話していましたよ。
これが原因??
Commented by あだっちゃん at 2011-02-28 22:27 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
この日はわりと良く目を明けてくれました。
風が強かったからだと思います。
枝を切る前には5羽いたのが、切った後に3羽になりましたが、直ぐに5羽になりました。
この日は3羽でしたが、また5羽になるかもしれません。
ソロソロ営巣地に戻るのかもしれませんね。
枝を切られてから上の方に留まっています。
Commented by tomato at 2011-02-28 22:43 x
このトラフズクたち、TVで観ました。
枯れ木に5羽もいるとなんかかっこいいですね。
目を開けると迫力満点だし。
なんでこんな目立つ木で冬を越すんでしょうかねえ・・・
Commented by あだっちゃん at 2011-03-01 08:44 x
tomatoさん、おはようございます。
この子達は新聞でもテレビでも報道されましたから、凄い人気です。
柳の木にいるのですが、枝を切った猛者もいました。
普通、トラフズクは常緑樹の楠木にいるのが多いのですが、柳の木は珍しいと思います。
この日は風が強く目を明ける確率の高い日でした。
Commented by camera-g3 at 2011-03-01 09:55
おはようございます
池上梅園も満開に近く咲いてきたようですね私は半月くらい前に行ってきましたが3分位でした。
トラフズグ最後の写真パッチリと目を開いてくれましたね見事な1枚ですね、飛んだ写真の撮りそこないは惜しかったですね・・残念でした。
Commented by あだっちゃん at 2011-03-01 18:32 x
camera-g3、こんばんは。
池上梅園の梅はもう満開になっていますが、今年は花が少ないような気がしました。
トラフズクは風が強かったので、思惑通り目を明けてくれました。
撮影を終えてから良いシーンは良くある事ですね。
自分で止めたんだから諦める事にしています。
ズルズルいても仕方がないですから。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー