福寿草

たまには花の写真を撮ろうと思って、2月25日(金)に昭和記念公園に行ってきました。
これは大正解で、強い南風が吹いて春一番になったそうです。
風が強いと鳥が出てこないようで、我家から近い公園のヒレンジャクは1回も来なかったそうです。
私も望遠レンズも持ってきて、梅林でウメジロウを狙ったのですが、メジロも来ませんでした。

この時期は花木園近くに早春の花が咲いています。
この福寿草はあまり見かけないタイプの花で、良く見る福樹海より花が一回り大きいです。
f0044056_8193038.jpg


良く見掛ける福樹海、この黄色は気持ちを穏やかにしてくれるし、心を暖かくしてくれる色です。
大好きな花です。チョイと盛りを過ぎていました。
f0044056_8211547.jpg


梅の花は満開でした。
f0044056_8421311.jpg


これは茶筅梅と言い、花びらが退化してしまった品種です。
f0044056_8432977.jpg


マンサクも花盛りでした。
f0044056_844074.jpg


スノードロップも可愛い花を咲かせています。
この花は丈が短く、しかも下向きに咲くので、地面に腹ばいになって写しました。
f0044056_8453914.jpg


鉢に植えられていたユキワリイチゲです。
f0044056_8462371.jpg


原種のシクラメンも可愛かったです。
f0044056_846585.jpg


by ha128256ak | 2011-02-27 08:47 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by kimi at 2011-02-27 16:11 x
あだっちゃん

晴れた日は、福寿草金色に光って見えていますね
名の通り本当に素晴らしい花です
私も大好きですよ~^^
Commented by あだっちゃん at 2011-02-27 17:16 x
kimiさん、こんにちは。
福寿草の黄色は幸せな気分にしてくれる花で、大好きです。
晴れたら花が開き、曇ると閉じてしまう、気持ちを表してるような気がしてしまいます。
今年は我家の庭の福寿草が出てこない。どうしちゃたんだろう。
Commented by アローエフ at 2011-02-27 20:01 x
やっぱり風の強い日は鳥君の撮影は厳しいですね。
今日も風が強かったので、カワセミ君の出は最悪でした(泣)
どの花も綺麗に撮れていますが、花びらが退化した梅なんてあるんですね。。。知りませんでした(^^;
福樹海。。。優しい黄色ですね。。。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-27 21:09 x
アローエフさん、こんばんは。
風が強いとやはり鳥の出が良くないようですね。
今日はカワセミ駄目だったですか。
多摩川のトラフズクは今日は風が強かったから、目を明けてくれました。
福寿草、大好きな花です。
Commented by ふん転菓子 at 2011-02-27 21:22 x
草花も眼を覚まして、画面が明るく楽しい春。
そろそろウメジロも終焉でしょうかね。
今年は梅絡みが撮れていないので寂しい。
そろそろ植物を撮ろうかな。。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-27 21:53 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
明日で2月も終わりですね。
このところ春の花が咲き出してきましたね。
今年はウメジロウが撮れていません。
今日も梅林に行きましたが、メジロがいません。
メジロに嫌われいるのかな。
Commented by naoko at 2011-02-28 08:06 x
春ですね~♪
福寿草、私も昨日発見しました(*^^)v
茶筅梅って、名前の通りです。

今日はまた真冬に戻ったような冷たい雨ですね(^_^;)
春はなかなかやって来ないけど、
お花たちを見ていると
春だな~♪
Commented by あだっちゃん at 2011-02-28 09:21 x
naokoさん、おはようございます。
2月も今日で終わりですね。
福寿草は暖かみを感じる花で大好きです。
茶筅梅、何だか変な感じの花ですね。
茶道具の茶筅そっくりですね。
今日は冷たい雨、良い休養日になりそうです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー