ハギマシコ

昨日は久しぶりに昭和記念公園に行って、早春の花を撮って来ました。
強い風が吹いていましたが、春一番でした。暑いくらいの陽気でしたが、今朝は晴れていますが、寒いです。
昨日より気温が10度も低いようです。
体調の管理が大変ですね。

ハギマシコ、アトリ科の鳥で、全長16cm、スズメより一回り大きい。
夏はアメリカ西部、カナダ西部、モンゴル、ロシア東部で繁殖し、冬は中国、朝鮮半島へ南下して越冬します。
日本にも亜種が冬鳥としてやって来ます。

神奈川県のSダムのダムサイドの斜面にやって来てるのは前から知っていましたが、電車バスを乗り継いでいっても、かなり歩くので行っていませんでした。

2月21日(月)車で5人で漸く行く事が出来ました。
春にはカタクリの里からハイキングで行った事が何回かあります。
この時期、ここは風の通り道でしょうか。冷たい風が吹いており、鼻水が出て来て困りました。
朝のうちはまだ曇っていましたが、10時過ぎから晴れて来ました。
晴れてきても寒かったです。

最初に斜面に来たのはビンズイでした。
f0044056_943686.jpg


暫くしてから群れが近くまで来てくれました。
近過ぎてピントが合わないし、枯れた草にピントを取られてしまうので、手持ちにして立って撮りました。
胴体にある薄紫色が綺麗な鳥です。
f0044056_971266.jpg

f0044056_972418.jpg


木に留まって休んでいますが、50羽ぐらいいる感じです。
木までの距離がもう少し近いと良いですね。
f0044056_983783.jpg


晴れ間が出てきてから来てくれましたが、草を焼いた後がある場所で、周りが綺麗じゃありません。
雪が降った後に来て、汚いものを隠してくれたのを撮りたい感じです。
寒いでしょうね。
f0044056_911152.jpg

f0044056_9111525.jpg

f0044056_9113030.jpg


by ha128256ak | 2011-02-26 09:12 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2011-02-26 20:20 x
とても綺麗に撮れていますね。。。ここは撮影がとても難しいと聞いていましたが、さすがの腕前です(^^)
今日はあだっちゃんに刺激されて、松田山に河津桜を撮りに行って来ました。。。例の脚立のところに並んでいたのですが、僕の後ろのオヤジが、「撮影時間が長い!」と文句をかなり言っていたのでとても不愉快でした。。。折角並んで撮っているんですからじっくり撮らせてあげたかったです(^^;
Commented by あだっちゃん at 2011-02-26 21:13 x
アローエフさん、こんばんは。
ここは斜面の上から見下ろして撮るので、撮り難いですね。
初め三脚を使っていたのですが、前にある枯れた草に邪魔されるので、手持ちにして位置を高くして撮りました。
鳥は綺麗ですが、背景がイマイチですね。
松田の河津桜に行ったんですか。
今日あたりはかなり咲いていましたね。土曜日だとビューポイントはかなり並んでいたんでしょうか。
私は早撮りですから、直ぐに終わりましたけどね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31