人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の中のミヤマホオジロ

昨日は久しぶりに朝から素晴らしいお天気で、松田の河津桜を見て来ました。
この写真はまだ未現像で明日から掲載いたします。

2月16日(水)、一人でミヤマホオジロのフィールドに行ってきました。
ここは山深いので、雪がまだいたる所にありました。
10時半過ぎにフィールドに着き、川の近くの木の高い所に留まっているのが見えましたが、遠過ぎて写真は撮りませんでした。
山の上で待ちましたが、出てきません。ここで昼飯を食べてから下の川の近くで待ちました。
少し先の道端にミヤマホオジロを見つけました。
ミヤマホオジロはドンドン谷の方に移動しました。
雪の中にいる♂を撮りました。チョイと距離がありました。
雪の中のミヤマホオジロ_f0044056_7353533.jpg


谷は暗いので三脚を取りに川まで戻ったら、三脚の近くにミヤマホオジロの群れがいました。
これはラッキーでした。
まだ三脚のそばに寄れませんでしたが、枝留まりの♂ですが、目が入っていません。
雪の中のミヤマホオジロ_f0044056_7502519.jpg


道端にいた♂。
雪の中のミヤマホオジロ_f0044056_7462643.jpg


やっと三脚にたどり着きました。
これは♀でしょうか。綺麗な枝留まりが撮れました。
雪の中のミヤマホオジロ_f0044056_7394333.jpg


これも♀でしょうか。
雪の中のミヤマホオジロ_f0044056_740313.jpg


やっと綺麗な♂が撮れました。
雪の中で良い雰囲気です。後ろの雪は青く写りました。
雪の中のミヤマホオジロ_f0044056_7413980.jpg

雪の中のミヤマホオジロ_f0044056_7415429.jpg


これも♀ですね。
雪の中のミヤマホオジロ_f0044056_74892.jpg


♀や若は枝留まりで撮れましたが、♂の目が入った枝留まりは撮れませんでした。
時間が取れればもう1回行ってみたいと思います。
また雪が降らないかな。

by ha128256ak | 2011-02-23 07:44 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by ふん転菓子 at 2011-02-23 14:02 x
季節感があり好きなミヤマに合えて素晴らしい一日だったようですね。
雪絡みもそろそろ終焉ですが、私も何かと絡めたいです。
Commented by アローエフ at 2011-02-23 18:32 x
ミヤマホオジロがとても綺麗に撮れましたね。。。
4枚目の枝止まりは背景が抜けて、目も綺麗に入って最高です(^^)
河津桜も楽しみにしています。。。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-23 18:48 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
やっとミヤマホオジロらしい写真が撮れました。
遇えるまでに3時間待ちましたが、良い出遭いが出来ました。
もう、1回ぐらい雪が降ってくれると良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-23 18:51 x
アローエフさん、こんばんは。
雪の後に行って良い感じでミヤマホオジロに遇えて良かったです。
枝留まり、♂が撮れなかったのが残念です。
松田の河津桜は今度の週末辺りが満開だと思います。
Commented by camera-g3 at 2011-02-23 21:14
こんばんは
冬牡丹でそうですが鳥もまた雪が色を添えてくれますね、寒い朝ご苦労様でした、ミヤマホオジロは綺麗な姿です。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-23 22:24 x
camera-g3、こんばんは。
花も鳥も雪は引き立ててくれますね。
ミヤマホオジロ♂は是非撮りたい冬鳥です。
雪が降った翌日、翌々日とも晴れて暖かかったです。
Commented by naoko at 2011-02-24 08:22 x
ミヤマホウジロと雪。
いいですね~ 滅多に撮れないショットですね(^^)v
雪って別世界をつくってくれますね。

ん~ あだっちゃん、もう一回ぐらい雪ですか~?(笑)
今日は曇っていますが暖かい一日になりそうです。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-24 08:57 x
naokoさん、おはようございます。
雪が降った後、2日間晴れてくれましたので、雪と鳥を撮る事が出来ました。
江戸川べりのキガシラシトドの時は直ぐに解けてしまいましたが、翌日の山に入ったミヤマホオジロの場所はまだ雪がありました。
もう1回ぐらい雪が降ってくれると良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー