人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッカチョウ

ハッカチョウはムクドリ科の鳥で、大きさは26cm~27cmぐらいあり、小型のカラスという感じです。
原産地は中国大陸南部やインドシナ半島です。
鳴き声は澄んだ声でさまざまの音を出し、物まねをする習性があります。
日本には江戸時代にに移入され、ペットとして飼われたようです。
篭脱けしたハッカチョウが神奈川県と兵庫県のごく一部で今も繁殖しています。

ヤマシギを撮った公園からハッカチョウがいる場所に移動しました。
公園から車で幾らも走らない場所でハッカチョウを見つけました。
残土を積んである場所にいました。始めてみる鳥です。
ハッカチョウ_f0044056_7294482.jpg

ハッカチョウ_f0044056_7295528.jpg


羽を広げると白いところが目立ちます。
残念ながら顔が写っていません。
ハッカチョウ_f0044056_7305081.jpg


道路が立体交差してる近くにパン工場があり、前に小さな川が流れています。
この辺りが現在のハッカチョウの棲家のようです。
工場の敷地内にいたハッカチョウです。
ハッカチョウ_f0044056_733980.jpg


橋にたむろしていたハッカチョウ。
ドアップで写してみました。
ハッカチョウ_f0044056_734029.jpg


数羽の群れ。
ハッカチョウ_f0044056_7342556.jpg


正面から見るとカラスそっくりですね。
ハッカチョウ_f0044056_73519.jpg


鳥さんですから、木留まりも写しました。
鳴き声は気がつきませんでした。
ハッカチョウ_f0044056_7355336.jpg


by ha128256ak | 2011-02-22 07:36 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by naoko at 2011-02-22 08:55 x
うわぁーーー
初めて見ました。
そうですよね、あだっちゃんが初めてなのだから(笑)

ホント、カラスに似ていますね。
羽には白線がある♫
へ~ペットだったんですか。ちょっと怖いナ。
あ、でも賢いんですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-22 17:24 x
naokoさん、こんばんは。
ハッカチョウ、カラスに良く似ていますね。
江戸時代には日本にいたんですからね。
この時代、鳥の鳴き合わせが流行ったんですね。
局地的にしかいないのも不思議ですね。
Commented by s.mori at 2011-02-22 17:33 x
ドアップの写真が一番表情が見れていいですね・・・

これからもなるべくドアップでお願いします(*⌒―⌒*)oにこっ♪
Commented by あだっちゃん at 2011-02-22 17:39 x
s.mori さん、こんばんは。
ドアップの写真は写真の先生方からはあまり評価されないようですね。
なるべく、ドアップで撮りたいですね。
Commented by アローエフ at 2011-02-22 18:41 x
僕も初めて見ました。。。なかなか可愛いですね(^^)
確かにカラスに似ていますが、全く違いますね。。。
今日は天気が良かったですね。。。撮影に行きたかったです(^^;
Commented by ふん転菓子 at 2011-02-22 19:27 x
名前から蝶々??と勘違い。(汗)
鳥だったのね。嘴の付け根が一寸オシャレで、翼にもワンポイント。
カラスに似ていますが、オシャレ度合いは上ですね。(笑)
Commented by あだっちゃん at 2011-02-22 19:52 x
アローエフさん、こんばんは。
愛嬌のある鳥なんでしょうね。
この日、わざわざ千葉県から来た人がいました。
今日は素晴らしいお天気でした。
松田まで行って河津桜と富士山を写してきました。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-22 19:55 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
この鳥は江戸時代にはもう日本に移入されて、焼き物の絵柄にも描かれていたそうです。
黒い中にも白いポイントがあり、綺麗な鳥ですね。
声を聞いてみたかったです。

Commented by こころ at 2011-02-22 22:15 x
こんばんは。
私もハッカチョウ初めて知りました。
烏にそっくり・・・ほんとですね。
喫うわ一緒にいるところはなんだか愛嬌ありますね。
烏よりうんと小型なんでしょうね。表情もかわいい感じです。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-23 07:21 x
こころさん、おはようございます。
ハッカチョウの事は知っていましたが、見たのは初めてでした。
ムクドリの仲間ですが、カラスに似ていますね。
大きさは26cmで、からすより一回り小さいです。
愛嬌のある鳥ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー