ヤマシギが動き出した

昨日も一日中曇り空のお天気で寒かったです。
昼前に下の娘が2人の孫を連れて遊びにきてくれたから、賑やかな一日でした。
草之介は4月から3才保育の幼稚園に行きます。

ここのフィールドは数羽のヤマシギがいるので有名な所です。
フィールドに着いた時はまだ奥の方にじっとしていましたが、白ジョウビタキを撮ってる間に前の方に動き出したようで、行ってみました。
置くから5mぐらい前に来ていました。
f0044056_5261125.jpg

f0044056_5262353.jpg


反対側の湿地にいたコジュケイも姿が丸見えになりました。
f0044056_5271835.jpg


ここにはヤマシギが5羽ぐらいいるそうですが、私はまだ1羽しか見た事がありません。
今回初めて2羽同時に見ました。
f0044056_528372.jpg


1羽が羽ばたきをしてくれましたが、木が邪魔でした。
f0044056_529196.jpg


この後、ハッカチョウを探しに行きました。

by ha128256ak | 2011-02-21 05:30 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by naoko at 2011-02-21 08:20 x
おはようございます。
今日も曇り空、寒いですね(-.-)

>草之介は4月から3才保育の幼稚園に行きます。
わぁ~おめでとうございます。
それにしても、もうそんなに大きくなってしまったんですね。

おぉ、ヤマシギのツーショット!!(^^)v
嘴が長いんですね。
飛び入りの(笑)コジュケイもなんとなくユーモラスで可愛い♪
Commented by camera-g3 at 2011-02-21 09:51
おはようございます
草之介君はもう幼稚園入園ですかひと様のお子さんは早く育つようですねお目出度いですね、
ヤマシギ初めて見ますが嘴が長く強そうな姿ですね、色姿はコジュケイの方が奇麗に映ります。羽ばたいてくれた場所が悪かったですね・・残念でした。
Commented by アローエフ at 2011-02-21 18:12 x
確かお会いした頃は宗之介君は生まれたばかりだったような気がしますが。。。月日が経つのは早いですね。。。
ヤマシギも良いですがコジュケイが色鮮やかで綺麗ですね。。。
今日も気温は低くて寒かったです。。。どうも花粉症がひどくなってきたようで泣きです(^^;
Commented by こころ at 2011-02-21 20:03 x
こんばんは。
草之介くんはご入園なんですね~~。
にぎやかな春になりますね。おめでとうございます。

鳥さんたち、しっかり保護色~~と感心してしまいました。
よく見つけられますね~~。さすが名人です。
Commented by kimi at 2011-02-21 20:05 x
あだっちゃん

ヤマシギの長い嘴が印象的です
保護色ですね
動かないとどこにいるのかわからないでしょ?
Commented by あだっちゃん at 2011-02-21 20:16 x
naokoさん、こんばんは。
今日は朝方は曇っていましたが、昼前からは晴れて来ました。
ダムサイドにハギマシコを撮りに行ったんですが、風の通り道で寒かったです。
草之介は4月から3才児保育の幼稚園に行きます。
それまでにおしめがとれるでしょうか。
子供が大きくなるのは早いですね。
ヤマシギのツーショットは初めてでした。
コジュケイも丸見えで撮れて良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-21 20:19 x
camera-g3、こんばんは。
草之介は4月から幼稚園に入園します。
妻は今のうちと毎日草之介と遊んでします。
ヤマシギはおっとりしてるように見えますが、動き出すと以外に早く動く時がありました。
羽ばたきは惜しかったです。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-21 20:22 x
アローエフさん、こんばんは。
草之介は4月から幼稚園に入園します。
今から楽しみにしています。
子供が大きくなるのは早いですね。
ヤマシギは今年は割と近くまで来てくれるようになりました。
昨年までは何時も奥から出てきませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-21 20:26 x
こころさん、こんばんは。
草之介は今から幼稚園に行くのを楽しみにしています。
今が一番可愛い時でしょうか。
妻は幼稚園に行ってしまうと遊べなくなると言って、今は毎日遊んでいます。
ヤマシギは完全に保護色で見つけ難いですね。
私は何時も友だちに場所を教えて貰っています。
暫くすると目が慣れてきますね。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-21 20:29 x
kimiさん、こんばんは。
ヤマシギは嘴が長いですね。
完全な保護色で見つけ難いですね。
不思議なもので暫くすると目が慣れてきて、直ぐに判りますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー