タシギ

タシギが直ぐそばにいました。
私のレンズ、Canon400DOレンズのAFの最短距離が3.6mですから。かなり下がって写しました。
2月7日(月)で、この日もキガシラシトドのフィールドに行ったのですが、出が悪く風が凄く強くなったので、フィールドには30分もいないで引き上げました。
群馬から来た人と縁があって、横浜のヤマシギのフィールドを案内しました。
彼とは直ぐ判れて帰る事にしました。

この時写したアカハラです。思えばアカハラは今シーズンの初撮りでした。
f0044056_9233165.jpg

f0044056_9235250.jpg


公園の入り口にいたタシギです。これほど近くで見たのは初めてです。
尾羽が以外に綺麗ですね。タシギはヤマシギより一回り小さいです。
f0044056_9271451.jpg

f0044056_927253.jpg


2月14日(月)、友だちと3人で同じ公園に行きました。
タシギはもういませんでした。

アオゲラが木を突付いていました。
もう少し早ければアオゲラは木の上の方に居て丸見えだったそうです。
f0044056_9302685.jpg


コゲラが2羽飛んできました。
1羽には頭に赤い毛がありました。
f0044056_9311927.jpg


by ha128256ak | 2011-02-19 09:31 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by のん木草 at 2011-02-19 17:49 x
水面が明るいこともあり、タシギの羽根が綺麗ですね。
アオゲラは、神代植物公園の桜の木の巣穴にいるのを見たことがあります。また、見たいものですね。
↓の明治神宮のオシドリはかなり前に、見たことがありますが、最近は見ていません。
Commented by アローエフ at 2011-02-19 17:53 x
今日のカットは近いせいか、解像感が素晴らしいですね。。。
今日は朝からいつもの公園に行きましたが、晴れの天気予報は見事に外れ、暗い、寒い、カワセミの出は悪い、花粉症が出る、子供がいっぱいの5重苦で早々に引き上げました。。。午後は昼寝で久しぶりにゆっくりしました(笑)
Commented by あだっちゃん at 2011-02-19 18:43 x
のん木草さん、こんばんは。
今日は予報に反して晴れませんでしたね。
良い休養日になりました。
タシギは目の前にいました。近くからですと綺麗に撮れますね。
アオゲラは桜の花が咲く頃に巣穴を掘りますね。
明治神宮のオシドリは昔に比べて数が減っていますね。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-19 18:46 x
アローエフさん、こんばんは。
タシギは直ぐそばで撮れました。テレコンをつけていないから良いですね。
今日は天気予報が外れましたね。明日も晴れそうもないですね。
これからは週末に子供が多くなるから、公園でのカワセミ撮影は厳しくなりますね。
Commented by ぶんちゃん at 2011-02-19 19:18 x
あだっちゃん。こんばんは。

相変わらず、鳥撮り快進撃が続いてますね。
警戒心が強いタシギが間近でですか。

タシギの尾を開いたのを至近距離で撮れたのはラッキーでしたね。
尾羽の中の綺麗な色。
良いですね。
パワフルなあだっちゃんだからこそですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-19 19:46 x
ぶんちゃん、こんばんは。
タシギは警戒心が強いのですが、以前他の公園でもかなり近くから見た事があります。
タシギの尾の開いたのを見れたのはラッキーでした。
このところキガシラシトドでは全く付いていませんでした。
近くの公園のヒレンジャクの出も良くないし、明日は花でも撮りに行ってみようかな。
Commented by ふん転菓子 at 2011-02-19 21:00 x
以前タシギを撮りましたが、湿地帯では保護色。
何度も場所を教えて頂きましたが、中々わかりませんでした。
とても小さなシギ類ですね。
Commented by s.mori at 2011-02-19 21:10 x
私もこの間、折角、タシギを撮りに行ったのに残念ながら居ませんでした。

あだっちゃんがみんな撮っちゃったから???
Commented by あだっちゃん at 2011-02-19 21:49 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
タシギはけっこう個体数が多いですね。
けっこう色んな公園で見ています。
大きさは思ったより小さいですね。
こんな近くで見たのは初めてです。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-19 21:51 x
s.moriさん、こんばんは。
タシギはいなくなってしまいましたが、クイナが近くで全身見れたのが良かったですね。
そうか、私が撮り過ぎたんですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー