白と赤のベニマシコ

朝起きたら雪は止んでいて、昨日降った雪は跡形もなく消えていました。
飽きた時は晴れていましたが、今は曇ってきていて、また雪が降る予報です。

白いベニマシコがいる事は知っていましたが、2月6日(日)に埼玉の公園でキレンジャクを撮った後に車で廻って貰いました。
方向がかなり違うので運転手さんには申し訳なく思っています。
初めて行くフィールドでした。
今シーズンは白い鳥が多かったですが、この♀のベニマシコはアルビノではなく白化です。
元気に飛び回っていました。
枯れ草の天辺や近くには来てくれませんでしたが、何とか写す事が出来ました。
私たちが着いた時に先客が4人いて、彼等が追い回すから、ドンドン遠くに行ってしまい、彼等が帰ってからやっと撮る事が出来ました。
f0044056_9345469.jpg

f0044056_935716.jpg

f0044056_9353132.jpg

f0044056_9355131.jpg


今シーズンはベニマシコも何回か写しましたが、♀や若い♂ばかりで、真っ赤な♂の成鳥は見た事があっても写真は撮れませんでした。
このフィールドには真っ赤な♂がかなりいて、時々近くまで来てくれました。
今シーズンの初撮りが出来て嬉しかったです。
あだっちゃんは♀しか撮れないと冷やかされていましたが、♂の成鳥が撮れてホッとしました。
f0044056_9483066.jpg

f0044056_9485067.jpg

f0044056_949465.jpg

f0044056_9491764.jpg


この日は黄色と白と赤の鳥が撮れて良い日でした。

by ha128256ak | 2011-02-12 09:36 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2011-02-12 19:13 x
色々な鳥君が撮れた良い日でしたね(^^)
白いベニマシコ???面白いですね。まだそれほど有名じゃないのかな???また沢山のカメラマンが集まるんでしょうね。
♂ベニマシコ君はとても綺麗に撮れましたね。納得の1枚ですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2011-02-12 19:54 x
アローエフさん、こんばんは。
白いベニマシコ♀は私たちが行った時はもうピークは過ぎた感じでした。
ネットにはかなり出まわった後です。
行くなら午前中が良いようです。
今回は赤いのが近くに来てくれたのが良かったです。
陽射しがあればもっと鮮やかな赤になったと思います。
Commented by のん木草 at 2011-02-12 20:22 x
ベニマシコはきれいで、可愛い鳥ですね。
ベニマシコでも、白いものも出てくるんですね。
自然界には、いろいろな現象が起こるので、面白いですね。
Commented by ふん転菓子 at 2011-02-12 21:26 x
まだ赤いのが普通に撮れていないので、白いのが居るなんて初めて聞きましたというより見ました!

本当にベニマシコですね。
赤いのが今年小さく撮れたので「あだっちゃん」位撮れれば最高なのですが。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-12 21:27 x
のん木草さん、こんばんは。
ベニマシコの成鳥の♂は綺麗ですね。何回でも撮りたいです。
今シーズンはジョウビタキ、ハクセキレイ、ベニマシコの白化が見られ、チョウゲンボウのアルビノも見る事が出来ました。
自然界ではどんな事が起きるか、興味が尽きませんね。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-12 21:29 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
このフィールドはシロマシコだけでなく、赤いベニマシコがかなりいるのが良いですね。
白いのはベニマシコの♀だそうです。
今シーズンは白いのが色々出ましたね。
Commented by kimi at 2011-02-13 08:42 x
あだっちゃん

ベニマシコ、
白い色のベニマシコがいるんですか!
顔つきが優しくみえます
元気に長生きしてほしいですね
Commented by あだっちゃん at 2011-02-13 18:25 x
kimiさん、こんばんは。
この白いベニマシコは♀のベニマシコの白化した個体です。
突然変異でしょうか。
可愛く見えますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー