人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギンムクドリ

朝から雪が降っています。
まだ地面に落ちたり、木に付いてもすぐに溶けています。
まだ一面の銀世界になるには時間が掛かりそうです。

昨日は朝一番で予約してる内科に行って血圧の測定と採血をし、血圧の薬を貰ってきました。
薬のお陰で、血圧は正常値になっています。
家に帰って急いで都内の公園にギンムクドリを撮りに行きました。
ギンムクドリは中国東南部で繁殖し、冬はトウナンアジアやフィリピンで過ごします。
日本には稀に冬鳥、旅鳥と来て、ムクドリの群れに混じる事が多いです。
日本でも八重山諸島では見る事が出来るようです。

フィールドに着いたら11時頃でもう良い場所は有りませんでしたが、友だちがいて、カメラとレンズ三脚も借りて、CFカードだけは自前で写させて貰いました。
フィールドは大勢の人で埋まっています。50人以上はいました。
良く出てくれたから1時間で帰る事にしました。

ギンムクドリは初見、初撮りです。
最初に見た印象はコムクドリに似てるように見えました。コムクドリより少し大きいように感じました。
気も強く、そばにヒヨドリが来ると向かっていって、追い払います。
ギンムクドリ_f0044056_9264470.jpg

ギンムクドリ_f0044056_9265413.jpg

ギンムクドリ_f0044056_927636.jpg

ギンムクドリ_f0044056_9271531.jpg

ギンムクドリ_f0044056_9272711.jpg

ギンムクドリ_f0044056_9273995.jpg


by ha128256ak | 2011-02-11 09:28 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by camera-g3 at 2011-02-11 10:47
おはようございます
血圧の調整が順調のようでなによりですね、寒い期間は特に要注意ですね、ギンムクドリはそれぞれのポーズがいいですね、三枚目の色具合が綺麗ですね、場所の良いところの友人のお陰で良い写真が撮れて良かったですね。
Commented by のん木草 at 2011-02-11 13:44 x
ギンムクドリはなかなか綺麗な羽色ですね。
↓のヒレンジャクは、近くで沢山見られて、良かったですね。
血圧順調で、飛び回れて、良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-11 16:11 x
camera-g3、こんにちは。
今日は朝から雪ですね。少し積もり始めてきました。
血圧は薬のお陰で130/80ぐらいの数字を保っています。
ギンムクドリは初見、初撮りですから嬉しいです。
混んでる中で友だちから場所を譲って貰えて良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-11 16:15 x
のん木草さん、こんにちは。
ギンムクドリの羽の色はメタリックな感じですね。
普通のムクドリに比べるとかなり綺麗です。
今年はホシムクドリも来たし、珍しい鳥が色々と入っていますが、近くしか行かれません。
のん木草さんの近くの公園でヒレンジャクが見られますよ。
Commented by ぶんちゃん at 2011-02-11 19:27 x
あだっちゃん。こんばんは。

あだっちゃんも血圧が高いのね。私もなんです><
寒い時期は血圧も上がるので、要注意!ですね。

ギンムク、綺麗に撮れましたね。
この日はカメラが100台以上と聞きました。
私は一日前に、午後から晴れるの予報を信じて行きました。
先着の方達(30人ほど)は、霙の中、ギンムクが来てくれるのは3時間ほど待ったとか。ご苦労さん。

くっきりすっきりのギンムクですね。
私のは雨上がりの為か?発色が悪く・・・リベンジします。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-11 19:58 x
ぶんちゃん、こんばんは。
血圧は薬でコントロールしていますが、良い数字です。
但し、一生飲み続けないといけないんですね。
ギンムクは友だちのカメラとレンズと三脚を使い、私のはCFカードだけでした。
11時頃にフィールドに着いたので、朝から来た人は帰った人もいたから、100人はいなかったのかもしれません。
後から行って良い場所で撮影出来て、友だちに感謝です。
Commented by kimi at 2011-02-13 08:39 x
ギンムクドリは、ムクドリと同じ大きさなのですね
数少ない野鳥  ブルーの羽、足はオレンジ色が
綺麗ですね

珍しい野鳥をありがとうございます
Commented by あだっちゃん at 2011-02-13 18:28 x
kimiさん、こんばんは。
ギンムクドリは普通のムクドリと同じぐらいの大きさです。
関東では5年ぶりに来た珍鳥です。
メタリックな色が綺麗でした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー