地元の公園のヒレンジャク

久しぶりに少しまとまった雨が降り、良いお湿りになりました。
2月9日(水)は午前中がオカリナのレッスン。
窓から外を見たら、10時頃に小雪が降りましたが、直ぐに止んで晴れて来ました。
家に戻って昼飯を食べてから、自転車で近くの公園に行ってヒレンジャクを撮って来ました。
ヒレンジャクもキレンジャクも今年ももう他の場所で撮影していますが、地元の公園に来てくれると嬉しくなります。
昨年はヒレンジャクが1羽しか来ませんでしたが、今年は20羽以上の群れで来てくれました。
今週の初め頃から来ていたようです。
地元のカメラマンより遠征して来た人の方が多いようです。この公園のレンジャクもかなり有名になったようです。

フィールドに着いたのは午後2時頃でした。着いたら直ぐに来てくれました。
f0044056_637848.jpg

f0044056_6372165.jpg


ヤドリギの実はまだ豊富です。暫くは楽しめそうです。
離れた高い木に移動してしまいました。下から見上げたのしか撮れません。
f0044056_639869.jpg


また別の木に移動しました。テレコンを外して撮りました。
f0044056_640653.jpg

f0044056_6401860.jpg


午後3時に引き上げました。

by ha128256ak | 2011-02-10 06:41 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by naoko at 2011-02-10 08:53 x
久々のお湿り、少し潤いましたね(^^)
あ~でもまた雪マークが出てきましたね。
春はなかなかやってこないですね(^^ゞ

今年はヒレンジャクがたくさん来たのですね。
青い空に尻尾の赤が素敵~♪
Commented by アローエフ at 2011-02-10 18:48 x
地元でヒレンジャクが撮れるとは良い環境ですね。。。
Y湖のヒレンジャクはどうしたんでしょうね???
明日は雪模様ですが、撮影に行かれるんですか???
Commented by あだっちゃん at 2011-02-10 18:52 x
naokoさん、こんばんは。
久々のお湿りで乾燥しきっていた空気が幾分良くなりましたね。
庭の木も喜んでいると思います。
今年はレンジャクの当たり年になりました。
暫くは楽しませてもらえそうです。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-10 18:55 x
アローエフさん、こんばんは。
この公園には毎年レンジャクが来てくれます。
近くで撮れるのは良いですね。
Y湖はもうヤドリギの実を食い尽くしていなくなったようです。
明日は雪模様ですね。
今までの溜まった写真を整理したいと思います。
Commented by ふん転菓子 at 2011-02-10 21:48 x
レンジャクが鈴なり!
沢山いますねー
私は最高3羽(汗)
昨年は桜の咲く頃大量に見ましたが、今年はパラパラと言う感じがします。
皆さん大きな群れに当たって運が良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-10 22:30 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
この公園にレンジャクが20羽ぐらい来ました。
400mmでは全部入りませんでした。
今度は100~400も持って行こうと思います。
但しここは下から見上げる感じになりますので、お腹ばかり写ります。
桜が咲く頃までいてくれると良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー