ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ、この時期是非遇いたい鳥のひとつです。
今回は全然人の手が入っていない自然のままのミヤマホオジロを見る事が出来ました。
2月4日(金)、友だちと二人である公園に行きました。
あまり鳥の気配を感じないうちにオオタカが空に飛んでいきました。
かなり近い距離の所に留まっていたみたいで、オオタカの方が先に我々を見つけたようです。
もう一回猛禽が飛び立ちました。これは何だか良く確認出来ませんでした。
トラツグミが藪に駆け込んだのも見ましたが、何れも写真は撮れませんでした。

近くで見たのはジョウビタキの♂だけ。
都会のジョウビタキと違って直ぐに遠くに行ってしまいました。
f0044056_8357100.jpg


諦めて何処かのフィールドに行こうと相談していた時にマヒワの群れが川に水を飲みに来たのを見ました。
ゆっくり近付いて♀を撮る事が出来ました。
f0044056_83771.jpg


♂が水浴びをしています。
これは私には見えず、友だちに撮って貰った写真です。
f0044056_8381099.jpg


藪の中にある木に留まったところです。
後ろ向きに近く、良いポーズではありませんが、嬉しい写真です。
5羽ぐらいの群れでしたが、♂が2~3羽いました。
もう一回来てみたいフィールドです。

このフィールドに関する問い合わせには一切応じられません。
f0044056_8415228.jpg

f0044056_842215.jpg

f0044056_8421473.jpg


by ha128256ak | 2011-02-09 08:42 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2011-02-09 17:58 x
ミヤマホウジロが綺麗に撮れましたね。。。
大事にしたいフィールドはありますよね。。。今は情報が飛び交って、沢山のカメラマンが押し寄せてトラブルになっていますね。。。もう少し情報管理をしっかりして貰いたいですね。。。
Commented by kimi at 2011-02-09 20:06 x
全体に自然の森の雰囲気が出てますよ

奥深い深山」の自然の中で綺麗な野鳥に
会ってみたいです^^
Commented by ふん転菓子 at 2011-02-09 20:17 x
天然もののミヤマホウジロ貴重ですねー
私も前回撮影したのは天然ものでした。
餌付けされていないので、下草を啄む姿がとても可愛らしかった。
藪の中でガソゴソしている時は、きっとあんな感じなのかなと。

枝に止まって良い瞬間でしたね。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-09 21:00 x
アローエフさん、こんばんは。
天然もののミヤマホオジロを久しぶりに見ました。
餌が写っていないのが良いですね。
大切にしたいと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-09 21:02 x
kimiさん、こんばんは。
誰もいない場所でミヤマホオジロに出遭えて嬉しかったです。
自然のままの所でしたが、良いポーズは撮れませんでした。
この鳥は少し山に入らないと無理ですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-09 21:05 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
天然もののミヤマホオジロに久しぶりに出遭えました。
水浴びに来たところですが、直ぐにいなくなりました。
運良く枝に留まってくれましたが、良いポーズはしてくれませんでした。
可愛いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー