キレンジャク

キレンジャクの写真を撮りに電車で行く積りでいたら、友だちから誘われて車で行く事になりました。
もともと関東にはキレンジャクが来るのは少ないのですが、その公園には3羽いるという。
2月6日(日)に行ってきました。
フィールドに着いたらもう凄い人でした。
公園のビジターセンターの職員が来て、くれぐれも私有地に入らないように注意されました。
数日前に畑の中まで入ってしまった人がいて、トラブルになったそうです。

キレンジャクは直ぐに写真が撮れました。以前に行った友だちからアドバイスを受けて、三脚は立てられないので、隙間から手持ちで撮りました。
リュウノヒゲの実を咥えているキレンジャクです。
f0044056_52012.jpg


梅ノ木に留まってくれました。
f0044056_5203193.jpg


この子が一番色が綺麗です。みなさんこの子を狙っています。
f0044056_521242.jpg


梅ノ木に2羽留まりました。
f0044056_5215378.jpg


3羽になりました。
3羽の顔が入っていたのは以外と少なかったです。
f0044056_522458.jpg


1羽が梅の花が少し咲いた所に来てくれました。
f0044056_5232487.jpg


東屋の近くの木にヒレンジャクが1羽留まっていましたが、逆光の空抜けで色が出ませんでした。
4羽留まっていたという人がいましたから、ヒレンジャクもいるようです。

この後、シロマシコのいるフィールドに移動しました。

by ha128256ak | 2011-02-08 05:26 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by naoko at 2011-02-08 08:36 x
おはようございます♪
今日はお天気がぱっとしませんね、寒い日になりそうだし(^_^;)

>隙間から手持ちで…
あだっちゃんの執念、あ、違う(^^ゞ情熱を感じました。
キレイなお手手の色ですね♪
梅の木にね!ヤッタァ(^^)

先日の枝を切った人といい、私有地に入る人といい…
鳥さんを見たい、会いたいなら、せめてマナーは守ってほしいですね。
Commented by ふん転菓子 at 2011-02-08 09:39 x
流石目的のレンジャクを抑えていますねー
私なんて何度空振りしたか。。(笑)
人数に圧倒され直ぐにあきらめるのが悪い癖なのでしょうね。
Commented by アローエフ at 2011-02-08 18:23 x
キレンジャクの写真は今シーズン初めて見ました。。。
黄色い尾羽が綺麗ですね。。。
梅の花がもう少し咲いていたら凄い写真になりましたね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2011-02-08 20:04 x
naokoさん、こんばんは。
今日は群馬県まで行ってきましたが、晴れ間がありましたが、寒かったです。
ほんとは三脚を使った方が良いのですが、三脚なしで狭いところにもぐり込んで写して来ました。
梅の花が咲いていれば良かったですね。
最近は鳥を撮る人ばかりではなく、日本人全体のモラルの低下を感じてしまいますね。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-08 20:06 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
このキレンジャク、凄い人気ですね。
カメラマンも多いですが、バーダももの凄く多いです。
この凄い人を見たら尻込みする人も多いでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-08 20:08 x
アローエフさん、こんばんは。
今年はこのキレンジャクが最初です。
近くの公園に来てくれると良いのですが、どうでしょうか。
梅の花がもう少し咲いてくれると良いですね。
Commented by kimi at 2011-02-09 20:03 x
色合いが綺麗で、逆立つ冠羽が人気の鳥さんですね
綺麗に三羽並びましたね

珍しいのでしょ 見たことがないです
Commented by あだっちゃん at 2011-02-09 20:57 x
kimiさん、こんばんは。
レンジャクは割と街に近い公園にも良く入りますね。
今頃はヤドリギの実やリュウノヒゲの実を良く食べます。
柳の新芽なども食べますね。
3羽のキレンジャクに50人以上のカメラマンが集まりました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー