ルリビタキのお嬢さん

野川自然公園に行った時も望遠レンズは持っていきました。
節分草を写してからレンズを交換しました。
見た鳥はモズ、シメ、シジュウカラ、コサギ、ツグミ、カワラヒワ、ジョウビタキ♂ぐらいでした。
写真を撮ったのはシメだけ、目線が合ってしまいました。
f0044056_6104183.jpg


この後、管理事務所の近くのベンチに座って昼飯を食べ、ボランティアの方々を少しお話をしました。

自転車で多磨霊園に行き、近くの低い山に登りました。
誰もいませんでしたが、ルリビタキ♀が迎えてくれました。
今シーズンはルリビタキは♂は何回も撮っていますが、♀は初めてでした。
近くのI公園にもいるそうですが、私は見ていませんでした。
ベニマシコは♀か若い♂しか縁がありませんでしたが、やっとルリビタキ♀の写真が撮れました。

色々とポーズを作ってくれて可愛かったです。
餌を催促していたのかな。
f0044056_6174467.jpg

f0044056_6175818.jpg

f0044056_618121.jpg

f0044056_6182526.jpg

f0044056_6183798.jpg


今日の写真は全部400mmでノートリです。

by ha128256ak | 2011-02-07 06:19 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by camera-g3 at 2011-02-07 14:00
こんにちは
自転車で行ける距離でこんなに可愛い鳥たちに出会えるですか羨ましいです、ルリビタキ♀の色・姿は賢児そうですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-07 18:12 x
camera-g3、こんばんは。
我家から登戸、溝口、調布、府中ぐらいは自転車で行きます。
この範囲に数箇所公園があります。
ヒタキ類の♀はみな目がパッチリしていて可愛いです。
Commented by ふん転菓子 at 2011-02-07 18:44 x
随分とサービスが良いルリビですねー
こちらではジョウビが、犬の散歩が来ても逃げません。
そのうち犬の頭に乗るのでは?などと冗談が出るほど。
小鳥たちも春を感じているのでしょうか。
あと少しでいなくなりますね。
Commented by アローエフ at 2011-02-07 18:59 x
最後のルリビタキの写真はとても良いですね。。。
ノートリとは恐れ入りました。。。(^^;
今日も鳥撮りにはとても良い天気でしたね。。。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-07 19:47 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
この子は埼玉K公園のジョウビタキ♂と同じぐらい人馴れしていますね。可愛いです。
犬の頭にのったジョウビタキは実現したら面白いですね。
梅の花が咲き、冬鳥が北に帰るのも後2ヶ月もありませんね。
今のうちに楽しんでおきたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-07 19:50 x
アローエフさん、こんばんは。
この子は近くに行っても平気でノートリです。
仕草が可愛くて楽しませて貰いました。
今日は風が強かったですね。
久しぶりにアカハラを撮りました。
Commented by kimi at 2011-02-07 20:02 x
ルリビ嬢
やさしい表情に癒されます

人馴れして近づけるっていいですね
写真がたくさん撮れたでしょ?
Commented by あだっちゃん at 2011-02-07 21:11 x
kimiさん、こんばんは。
この子は良く人に慣れていて、こちらが驚くほどでした。
ヒタキ類の♀は優しく大きな目をしていますね。
癒されます。
写真はたくさん撮りました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー