春を呼ぶ節分草

昨日は久しぶりに90マクロを使って花の写真を撮りました。
自転車で野川公園の自然観察園に行って来ました。
管理センターと自然観察園を結ぶ橋が工事中でした。園内も木道の板を取り替える工事中でいたる所で通行止めでした。
園内では鳥はシジュウカラ、ツグミ、シメ、モズ、カワラヒワぐらいしか見る事が出来ませんでした。

セツブンソウはカタクリ山のそぼの所が咲いていて見頃になっていました。
奥にもう1箇所ある場所はチラホラ咲きだしたばかりです。
今年は雨が少ないせいか花びらに埃がついてしまってるのであまり綺麗ではありません。
春を呼ぶ花で可愛いですね。
f0044056_559432.jpg

f0044056_5595645.jpg


ウグイスカズラが少し咲いていました。たくさん咲くにはもう少し時間が掛かりそう。
f0044056_605227.jpg


多磨霊園から浅間山を廻って帰ってきました。
浅間山にはルリビタキ♀がいました。

帰ってきてから我家の花を写しました。
花壇のイベリス・ブライダル・ブーケです。
f0044056_632466.jpg


セイヨウサクラソウも咲き出しました。
昨年の夏が暑くて今年は少ししかありません。
f0044056_642552.jpg


by ha128256ak | 2011-02-06 06:04 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by ふん転菓子 at 2011-02-06 13:31 x
春の花は短い命。
近所の大きな有料の公園には沢山の草花がありますが、無料の場所では最近見つかりません。。
節分草撮りたいのですが未だに自生したのは見たことが無い。
有料の公園行こうかな。。
Commented by のん木草 at 2011-02-06 15:45 x
やはり、2月になると、セツブンソウがあちこちで、見られるようになりますね。
↓のヒレンジャクもきれいですね。
今年は、何かと忙しいので、それぞれ見に行くことが出来そうもないです。
あだっちゃんの写真で楽しませて、いただきます。
Commented by アローエフ at 2011-02-06 16:31 x
セツブンソウ。。。こちらでは余り見られませんが、やっぱり植物園とか行かないとダメでしょうね(^^;
たまにはマクロレンズをもって出かけるのも良いですね。。。
Commented by naoko at 2011-02-06 17:17 x
可愛い~♪
春を呼ぶお花ちゃんたち。
足元には小さな春ですね。
今日は福寿草を見ました~♪

そう♪お湿りが欲しいです!人間も。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-06 19:54 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
セツブンソウも植物園で見る花になってしまいましたね。
奥秩父の両神山の山麓に大きな自生地がありましたね。
暫く行っておりませんが、行ってみたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-06 19:56 x
のん木草さん、こんばんは。
セツブンソウも植物園で見る花になってしまいましたね。
可愛い花ですね。
ヒレンジャクは昨年は少なく、今年は期待出来そうです。
東高根にも来ると思います。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-06 19:58 x
アローエフさん、こんばんは。
セツブンソウは自生地が減ってしまいましたね。
奥秩父の両神山の山麓にあるくらいですね。
植物園で見る花になってしまいました。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-06 20:01 x
naokoさん、こんばんは。
節分草は可愛いですね。
春を呼ぶ花だと思っています。
オオイヌフグリやホトケノザも咲いていますね。
福寿草の黄色も良いですね。
我家の庭のはまだ咲きそうもありません。
お湿りが欲しいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー