目を明けたトラフズク

友だちから連絡が来て、多摩川のトラフズクが寝てる柳の木の枝だ切られたと教えてくれました。
咄嗟にもしかしたらいなくなるかもしれないと思い、日曜日は出掛けないのですが、急遽多摩川に行ってみました。
無残にも大きな枝が3箇所ぐらい切られていました。トラフズクは3羽しかいませんでした。
以前より高い所へ留まっています。
近所の人の仕業でしょうが、こんな事をしたら来年も来てくれるか心配ですね。
自分が写真を撮る事ばかり考えないで、トラフズクの身になって考えてあげて欲しいと思いました。
下の写真の左側が切った後の枝です。丸見えになりましたが、目は明きませんでした。
f0044056_525360.jpg


10時過ぎにフィールドに着いて、11時になっても目を明ける気配がないので、三脚をたたんで帰ろうとしていたら、友だちが1羽目を明けたと教えて貰い手持ちで撮りました。
数分間ぐらい目を明けたでしょうか。カラスは来ませんし、何で目を明けてくれたのか判りません。
初めてトラフズクが目を明けた写真が撮れました。
ここに3回来たから、三度目の正直でしょうか。
f0044056_5293096.jpg


量目がはっきり見える場所に移動し、目を中心にして撮りました。
ばっちり目が明いています。
f0044056_5305681.jpg


by ha128256ak | 2011-02-01 05:31 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by naoko at 2011-02-01 08:47 x
何だか痛々しいですね(^_^;)木。
トラフズクさんたちだって居場所に困ってしまう。。

おめめバッチリ撮れましたね!
Commented by アローエフ at 2011-02-01 17:47 x
何のために枝を切ったのでしょうか???不思議ですね。
鳥君は環境が変わると来てくれないかもしれませんね。
ちょっと心配です。。。
でも、三度目の正直で目があいたところが撮れて良かったですね。可愛いです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2011-02-01 19:44 x
naokoさん、こんばんは。
友だちから柳の木の枝が切られたと聞いた時、いなくなるのではと心配しました。半分になってしまったは残念です。
トラフズクももっと木の上の方に行ってしまいました。
偶然に目を明いてくれたのはラッキーでした。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-01 19:47 x
アローエフさん、こんばんは。
自分が撮りたい為に木を切ったと思います。
鳥が困る事など考えていないと思います。
来年も来てくれるか心配ですね。
三度目の正直で、目を明けてくれて良かったです。
友だちがもう少し待とうと言ってくれなかったら、撮れませんでした。
Commented by s.mori at 2011-02-01 21:09 x
いい友達を持ったおかげで撮れて良かったですね・・・

また、そういう友達はいつまでも大事にしたいものですね
o^^o)ふふっ♪
Commented by あだっちゃん at 2011-02-02 07:59 x
s.mori さん、おはようございます。
良い友達がいて、彼に感謝しております。
彼は気が優しくて力持ち。頼もしいです。
何時までもお付き合いして行きたいと思います。
Commented by camera-g3 at 2011-02-02 09:41
おはようございます
リトルリーグの野球の監督さんが年末に多摩川のグランドのわきにトラフズクがいて福を呼ぶ縁起の良い鳥で写真を撮って額に入れて私の事務所に頂きました、今年は福がきますやら・・あだっちゃんのトラフズクの方が奇麗です。
Commented by yoshikun3776 at 2011-02-02 19:05
すごい!!
うさぎみたいでかわいい♪
トトロいも見えます^^b
Commented by あだっちゃん at 2011-02-02 21:42 x
camera-g3、こんばんは。
多摩川の河原のグランドで少年野球の練習良くしています。
トラフズクがいるそばには高校野球の練習をしていました。
フクロウは福を呼ぶと言われ、縁起の良い鳥ですね。
この時は青空で目を明けてくれたのが良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2011-02-02 21:44 x
yoshikun、こんばんは。
耳が長くて兎みたいな感じですね。
トトロにも良く似ていますね。
可愛いです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー