人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山茶花とメジロ

1月23日(日)、地元の公園に行ってみました。
コイカル♀がいて、シメの群れと一緒に行動してるようです。たまに水場に来るようです。

木道の近くにいた3年物のルリビタキ♂が姿を見せなくなっていましたが、久しぶりに遇いました。
水場の近くに移動したようです。
何とか木留まりも撮れました。綺麗な個体です。
山茶花とメジロ_f0044056_750565.jpg

山茶花とメジロ_f0044056_751595.jpg


メジロと遊んでみました。
山茶花の花が満開で蜜を吸いに来ます。木の中にいる事が多く、なかなか表に出てきてくれません。
表に来た時は動きが早いです。
山茶花とメジロ_f0044056_7525240.jpg

山茶花とメジロ_f0044056_753423.jpg

山茶花とメジロ_f0044056_75315100.jpg


山茶花の花を背景にしたコゲラ。あえてトリミングしませんでした。
山茶花とメジロ_f0044056_754392.jpg


寒くなったので帰ってきました。コイカル♀には遇えませんでした。

by ha128256ak | 2011-01-27 07:54 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by camera-g3 at 2011-01-27 09:48
あだっちゃんおはようございます
自然の中サザンカにメジロ君良いですね、毎日自家のメジロに慣らされている目に新鮮さを覚えました。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-27 17:44 x
camera-g3、こんばんは。
山茶花の木が大きくて、メジロがなかなか表に出てくれないので、撮影は時間が掛かりました。
自宅の庭に来るメジロも可愛いですよ。
Commented by アローエフ at 2011-01-27 18:46 x
ルリビタキ君良いですね。。。枝止まりもとても綺麗です。。。
サザンカとメジロは露出が難しそうですね。。。
最後のカットは鳥がどこにいるのか一瞬分かりませんでした(汗)
Commented by あだっちゃん at 2011-01-27 20:09 x
アローエフさん、こんばんは。
この公園にはルリビタキ♂が4羽ぐらいいるうちの一番の美男子です。久々の再開でした。
山茶花とメジロは光と影が混在してるので、露出補正が難しいですね。多少-して撮りました。
Commented by wako-piece at 2011-01-27 21:04
あだっちゃんへ

こんばんは、ルリビタキの♂綺麗な色をしていますね。
瞳もキラリとキャッチされていますね。
メジロと山茶花や やはり絵になりますね。囀りが聞こえてきそうです。
コゲラ 木と擬制しているようですね 体がそって
コゲラ独特のシルエットですね。

こちらは伊丹の昆陽池が立ち入り禁止となり
ユリカモメやカモが撮れなくなっています。

墨絵^^年季が入ってお上手ですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-27 21:37 x
wakoさん、こんばんは。
このルリビタキの個体とは久しぶりの再会でした。
綺麗な個体で、この公園の人気者です。
メジロもけっこう動きが早いですね。なかなか表に出てきてくれませんでした。
コゲラの背景は山茶花です。絞っても望遠レンズは花がはっきり写りませんね。

近くのフィールドが立ち入り禁止になったのは痛いですね。
墨絵、難しい。
Commented by kimi at 2011-01-28 19:53 x
山茶花とメジロ、ナイスショット!!

いいアングルに撮れましたね
メジロちゃんも喜んでいる様子がうかがえます^^
Commented by あだっちゃん at 2011-01-28 20:42 x
kimiさん、こんばんは。
メジロを撮ったのは久しぶりです。
今梅林の梅がだいぶ咲いてきたんですが、まだメジロは来ません。
椿や山茶花の方が蜜が美味しいのでしょうか。
お褒めをいただき、嬉しいです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー