皇居のユリカモメ

多摩川でトラフズクを見てから、皇居に移動しました。
ミコアイサの♂が5羽いて、午後3時頃に活発に動くと言っていました。
昼頃に着きましたが、ミコアイサは寝たままです。

皇居のシンボルの鳥、コブハクチョウが優雅に泳いでいました。
f0044056_8193045.jpg


暫くはユリカモメと遊びました。
友だちがパンを持っていて、投げるとたくさんのユリカモメが寄ってきます。
f0044056_820453.jpg

f0044056_8205975.jpg

f0044056_8211241.jpg


ミコアイサは一瞬だけ動いてくれましたが、また直ぐに寝てしまいます。
f0044056_822117.jpg


丸の内で遅い昼飯を食べてから、日比谷公園で時間を過ごす事にしました。
暫く前には数日レンジャクがいたそうですが、この日はいませんでした。
鶴の噴水で水を飲むヒヨドリ。
f0044056_824536.jpg


ここには♂のカワセミが1羽常駐してるそうです。
たまに♀が来て2羽になる事もあるようです。カワセミを撮ってるカメラマンが5人ぐらいいました。
この松の木が休憩所だそうです。
f0044056_826825.jpg


また皇居のお濠に戻りました。時間は3時半、すっかり日陰になっていました。
水辺はたそがれ時の雰囲気でした。
ミコアイサは寝たままです。
起きてもまた直ぐに眠ってしまいました。
f0044056_828475.jpg


by ha128256ak | 2011-01-26 08:29 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by camera-g3 at 2011-01-26 09:47
おはようございます
珍しく皇居の鳥とは・・ユリカモメの背景にビルに影東京ですね、日比谷公園にカワセミが居たんですか何度も行ってますが会ったことが無いです。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-26 17:17 x
camera-g3、こんばんは。
皇居には毎年ミコアイサが入るのでたまに撮りに行っております。
日比谷公園に鳥撮りに行ったのは初めてでした。
カワセミは亀の噴水のある池にいます。
Commented by アローエフ at 2011-01-26 17:46 x
こんな都会にもカワセミ君がいるんですね・・・渓流の宝石とは。。。とほほ(^^;
ミコアイサ、元気に活動して欲しかったですね。。。残念!
でも、代わりにユリカモメ君達が元気に遊んでくれましたね。。。僕はユリカモメ撮るのが好きですよ(^^)
Commented by あだっちゃん at 2011-01-26 19:46 x
アローエフさん、こんばんは。
東京のど真ん中の公園にもかなりカワセミがいますよ。
日比谷公園、新宿御苑、小石川後楽園でもカワセミを見ました。
ミコアイサは寝てる時間が多いですね。
ユリカモメの写真を撮ったの久しぶりでした。
Commented by s.mori at 2011-01-26 20:58 x
成程その友人はパン投げが上手のようですね・・・
ヾ(*゚v゚*)ノヤッタ~~
Commented by あだっちゃん at 2011-01-26 21:33 x
s.moriさん、こんばんは。
友人は背が高いからパンがかなり上まで飛んだお陰で良い写真が撮れました。
私はパンを高く投げられなかったので、友人に悪い事をしてしまいました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー