コイカル

トラツグミを撮ってから、ベンチで昼飯を食べていたら、カメラマンが数人同じ方向に駆けて行きます。
直感的にコイカルが出たんだと思い、私も食事をやめてついていきました。
フィールドに着いたら、既に50人ぐらいのカメラマンが1羽のコイカルを追いかけていました。
コイカルはイカルの群れの中にいるのかと想像していましたから、コイカル1羽だけだと迷わないので助かります。
大勢の顔見知りの方がいました。一段落してから挨拶しました。
コイカルはちっともじっとしていません。良く動き回ります。色んな方に行くから、全員が写せます。
コイカルはなかなか撮れないと諦めていましたから、この公園に1回目に来て撮れたのはラッキーでした。
イカルに比べるとかなり綺麗な鳥です。
コイカルは冬鳥として主に西日本に来ますから、関西の人は大騒ぎしないでしょうね。
私は初見、初撮りでしたから、とても嬉しいです。
f0044056_8345313.jpg

f0044056_83565.jpg

f0044056_8351559.jpg

f0044056_83525100.jpg

f0044056_8353658.jpg

f0044056_8354727.jpg

f0044056_8355879.jpg

f0044056_8361067.jpg


この公園にコイカルがいる事を教えてくれた友達に電話したら、今公園の駐車場にいると言う。
急いで現場に案内したら、前回より良い写真が撮れたと行ってくれました。
こんな事もあるもんなんですね。

by ha128256ak | 2011-01-21 08:38 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2011-01-21 18:16 x
綺麗な写真が撮れてよかったですね。。。3枚目がお腹の色が綺麗に出ているとおもいました。。。
今年は鳥運↑ですかね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2011-01-21 18:23 x
アローエフさん、こんばんは。
念願のコイカル♂がやっと撮れました。
動きが早くててこずりました。
昨年の暮に鳥運が落ちましたが、ヤマシギ、コイカルが撮れてやっと少し上向きました。
Commented by ふん転菓子 at 2011-01-21 18:53 x
黒頭巾を被った感じ。
今年は夏からの異常気象の影響なのか、普段見ることの出来ない鳥が来ているようですね。

>色んな方に行くから、全員が写せます。

笑えますぅ~
Commented by あだっちゃん at 2011-01-21 20:00 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
コイカルは毎年来てはいるんですが、イカルの中に混じっているので、目が良くない私には探せないと思って行っていませんでした。
今回は非常にラッキーな感じで撮れて良かったです。
Commented by ぶんちゃん at 2011-01-22 00:16 x
あだっちゃん。こんばんは。

遂に登場ですね。コイカル待ってました。
あだっちゃんの鳥運の良さの秘密を少し判りました。
カンの良さだったんだ。

下から2枚目3枚目のコイカルが好きです。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-22 08:54 x
ぶんちゃん、おはようございます。
コイカルは初見、初撮りでしたから、嬉しいです。
普通、後から追っかけて行っても、撮れる確率は少ないですよね。
コイカルが長い時間同じ場所にいてくれて良かったです。
この公園で皆が目の色代えて走っていれば、鳥の写真を撮りに来た人は大概コイカルだと思いますよ。
Commented by kimi at 2011-01-22 13:52 x
あだっちゃん

イカルよりも羽の色が鮮やかで綺麗ですってね
西日本では、冬鳥として比較的多く飛来するのですね
実物をみたいわ
Commented by あだっちゃん at 2011-01-22 18:17 x
kimiさん、こんばんは。
コイカルはイカルに比べると綺麗な羽をしていますね。
関西は割りといる鳥ですから、イカルの群れの中にいると思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー