梅ノ木に留まったのはシロハラだった

イカルの公園で一緒になった横浜から来たカメラマンに、梅が咲いてる枝にトラツグミが留まる公園がある事を教えて貰い、1月17日(月)に行って来ました。
この公園には何回か来た事がありました。
トラツグミのいる場所は直ぐ判りました。今消えたばかりで暫く待っていたら来てくれました。
このフィールドは撮影が難しい場所です。木漏れ日が多く、明るいと事と暗い所が混在していて、露出補正に迷います。多少マイナスして写しました。
多くのカメラマンがいました。今人気のスポットでしょうか。
f0044056_7374659.jpg

f0044056_7375893.jpg


シロハラが出てきました。
トラツグミとお互いに意識してるようです。
梅の木に留まってくれたのはシロハラでした。トラちゃんが留まって欲しかったです。
f0044056_7393760.jpg


ツグミも着て暫くはトラツグミ、シロハラ、ツグミが離れずつかずの関係でお互いに固まったような状態が続きましたが、暫くして何事もなく、3羽は分かれていきました。
トラツグミも飛んでいったので、私はベンチで昼飯にしました。

少し離れたベンチに母子連れが4組賑やかに食事をしていました。
突然ギャーと言う大きな声がしたので見てみたら、カラスが子供が持っていたパンを嘴で取って飛んでいきました。
カラスは大きいからかなりびっくりしたと思います。
みなさんもお食事時はカラスに注意しましょう。
f0044056_746240.jpg


by ha128256ak | 2011-01-20 07:46 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by camera-g3 at 2011-01-20 10:08
おはようございます
これもまた見つけ出すのが難しそうなトラツグミですね、
メジロが欲しかった梅の木でしたがトラツグミが似合うんですか・・シロハラも撮ってくれとポーズしてますよ・・・。
Commented by アローエフ at 2011-01-20 18:00 x
これはとんだアクシデントでしたね。。。
いつも行く公園でも、カメラマンの昼食は常に狙われていて、かなり被害に遭っていますよ(笑)

梅の木に止まるシロハラ君綺麗ですね。。。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-20 18:12 x
camera-g3、こんばんは。
トラツグミもかなり保護色ですね。
ヤマシギよりは見つけるのは楽です。
梅ノ木が咲き出し、この木にトラツグミがたまに留まるそうです。
こんなの撮りたいですね。今回はシロハラで我慢します。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-20 18:15 x
アローエフさん、こんばんは。
カラスが急に来て、ご婦人やお子さんは驚いたと思います。
カラスはかなり大きいですからね。
私は食べ物を撮ったところは始めて見ました。
江ノ島ではトビに気を付けて下さいと立て札が立っていますね。
梅ノ木に留まるトラツグミを撮りたかったですね。
Commented by ふん転菓子 at 2011-01-20 22:09 x
カラス。。
最近思うことは、人間が弱くなりすぎたと。
江ノ島のトビも同様ですよね。
奥多摩の東京都の施設では、サルを見つけると、当たらないように石を投げるそうです。
人間が怖い事を教える為だそうですよ。

シロハラですが、手前のボケは梅ですか??
Commented by naoko at 2011-01-20 22:25 x
きゃ~~カラス、いやです(;一_一)
食べ物をとったんですか、怖いぃーー

シロハラだったけど、三枚目、
素敵ですね(#^.^#)
春を感じます。
だけど今日は大寒だぁ、寒かったです。。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-21 07:44 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
そうですか。人間が弱くなり過ぎたんですか。
カラスやトビを見て、石を投げたらよそのお宅にぶつかってしまうから、石を投げられませんね。
昔は家が少なかったから、投げても迷惑を掛けませんでしたね。
シロハラのピンクのボケは梅の花です。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-21 07:47 x
naokoさん、おはようございます。
カラスが食べ物を盗んだところを始めて見ました。
そばに来たら驚きますよね。
梅とトラツグミを撮りたかったのですが、シロハラに換わってしまいました。
まだまだ寒い日が続きますが、もう直ぐ春になりますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー