近いぞ、ヤマシギ

ヤマシギは見た事も写真を撮った事もあります。
横浜のM公園では遠い遠いヤマシギを埼玉のK公園ではブッシュの中にいたヤマシギを。

1月13日(木)は朝一番で内科の医院で定期診断。12時半から歯医者へ。
結局この日も何時もの公園に行きました。
水場でルリビタキ♂やシロハラを撮っていたら、顔見知りの人が来て、午前中ヤマシギがいたと言って、案内して下さいました。
途中で常連さんに会い、3人でヤマシギを見つけました。
二人は直ぐに見つけました。私は5分ぐらい経って目が慣れたらやっと判りました。
道端から10mぐらいの場所からの撮影で、400mm+1.4倍のテレコン付で調度良い大きさに撮れました。
餌を探しユッコリですが、場所を移動しました。
かなりの数の写真を撮りましたが、嘴も入った写真もかなりありました。
顔から背中の模様が綺麗ですね。
完全な保護色で、最初に見つけたOさんは凄い眼力です。この公園では久しぶりだと行っていました。

翌日の金曜日は午後1時にオカリナ仲間のご夫人と待ち合わせて公園の野鳥の案内をしました。
この時は昨日と同じ場所にいました。
ヤマシギを見せたら喜んでくれました。
f0044056_850774.jpg

f0044056_8501935.jpg

f0044056_8503328.jpg

f0044056_8504552.jpg

f0044056_8505379.jpg


土曜日はもうこの場所にはいなくて、夕方4時頃に別の場所に出たそうです。
日曜日は午前中は見当たらないようでした。
もう、昼間には出てこないようです。この公園は野良猫が多いのでとても心配です。

by ha128256ak | 2011-01-17 08:53 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by camera-g3 at 2011-01-17 09:58
おはようございます
木の枝でなく枯葉の多い中からヤマシギ見つけ出すのもなかなか難しい作業ですね、ヤマシギを撮るには第一の作業ですね、私には動体視力が弱いので見つけ出すのも出来ないようです、強そうな鳥ですね。前ページのカワセミは背景がスッキリして奇麗に撮れていますね。
Commented by アローエフ at 2011-01-17 18:31 x
これこれは。。。なかなか見つけるのが難しそうですね。
でも、目がくりっとしていてとても可愛いですね。。。
ヤマシギは一年中いる鳥君ですか???
Commented by kimi at 2011-01-17 19:33 x
茶色の落葉に茶色の鳥
見事な保護色
説明がなかったらわからなかったです
落葉の中で見付けるのが大変ですよね

アップで見ると綺麗な鳥ですね
Commented by あだっちゃん at 2011-01-17 19:49 x
camera-g3、こんばんは。
ヤマシギが枯葉の中にいると完全に保護色で見つけるのは大変ですね。
やはり大勢の目で見た方が早く探せます。
ヤマシギは大人しい鳥だと思います。
カワセミは背景が抜けてくれました。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-17 19:54 x
アローエフさん、こんばんは。
この鳥を最初に見つけた人は凄いと思います。
なかなか可愛い鳥ですね。
この鳥は国内の移動だと思います。
この辺では晩秋から春先まで見られると思います。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-17 19:56 x
kimiさん、こんばんは。
今年最初の撮って嬉しくなる鳥です。
完全な保護色で、私一人でしたら、見つけられなかったと思います。
なかなか綺麗な模様の鳥ですね。
Commented by ふん転菓子 at 2011-01-17 20:56 x
以前タシギを教えて頂きましたが、本当に分からない。。
モソモソ動いていましたが、完全な保護色。
神様は凄い事しますよね。

ヤマシギは見たことが有るのでしょうけど、気がついていないのでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-17 21:35 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
タシギは個体数が多く、割合近くから撮影できますね。
ヤマシギがこんなに近くから撮れて、驚いています。
もう、見られなくなったのが惜しいですが、私は2日間近くから撮影出来て良かったです。
完全な保護色で、見つけ難い鳥ですね。
Commented by ぶんちゃん at 2011-01-17 21:53 x
あだっちゃん。こんばんは。

今日は思いがけない場所でお会いしましたね。お元気そうで何よりでした。

近場でヤマシギですか。それは良い出会いでしたね。
ヤマシギは警戒心大なのに、近くで撮らせてくれたなら尚更。
近くで近く(笑
ヤマシギ素敵に撮れてるし・・これは羨ましい♪

これは春から縁起が良い!今年も鳥運強大ですね。
鳥運独り占めしないで、分けてくださいね
Commented by あだっちゃん at 2011-01-17 22:20 x
ぶんちゃん、こんばんは。
今日はまさかお会い出来るとは思ってもおりませんでした。
昨年の暮、多摩川六郷にアメリカヒドリを撮りに行って、2回続けて振られてしまい、落ち込んでおりましたが、正月になって、近くの公園で、トラツグミの枝留まり、近い距離からヤマシギが撮れて、今日は初めて行って、コイカルが撮れて、運を取り戻した感じがしてきました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー