アオゲラ

このフィールドの水場の近くにある木の実を食べに夕方4時頃に必ずアオゲラが来るという。
アオゲラは木を突付いて虫を食べてるだけかと思っていましたが、木の実も食べるようです。

この日は昼間の11時前に1羽出てきてくれました。
夕方だと逆光になる場所ですが、昼間は順光で、この日は素晴らしい青空でした。
急いでカメラを三脚から外して手持ちで撮影しました。
枝や木の実が邪魔で撮影出来る良いポイントはありませんでした。
何とか写したアオゲラですが、近過ぎて雰囲気が出ませんでした。
f0044056_7221772.jpg

f0044056_7223152.jpg


これは後日に写した夕方のアオゲラです。
露出補正は+1.0ですが、思い切って+3.0まで上げれば良かったかもしれません。
空の色が全然違いますね。
f0044056_7242621.jpg


このフィールドにはガビチョウがたくさんいます。
藪をゴソゴソしてるのは良く見掛けますが、以外と姿は表さないように感じます。
煩いぐらい鳴きますが、今はあまり鳴かないようです。
f0044056_7263016.jpg

f0044056_7264224.jpg


by ha128256ak | 2011-01-13 07:27 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by naoko at 2011-01-13 08:25 x
毎日言ってます(;一_一) 今朝も寒いですね~
寒さに慣れてきたんですが、これがまだまだ続くのかと思うと…
春が待ち遠しいな。
あ、でも昨日梅の花が咲いているのを見てほっこりしました(#^.^#)

アオゲラさんのちょこんと赤、が可愛いです。
へ~「夕方4時に必ず」って、ちゃんと時間の感覚を持っているんですね、すごいな、アオゲラさん(^^)v
Commented by あだっちゃん at 2011-01-13 17:55 x
naokoさん、こんばんは。
毎日寒い日が続きますね。起きるのが辛いです。
毎日行ってる公園の池も凍っています。
ハワイ帰りだと余計寒さを感じてしまいますね。
アオゲラ、毎日夕方4時に来るそうです。
鳥も結構同じ時間に同じ場所に来る事が多いですが、何時もとは限らないのが困るところです。
Commented by アローエフ at 2011-01-13 19:46 x
やっぱり順光のアオゲラ君の方が綺麗ですね。。。。
補正しても、なかなか良い色は出ないと思います。
今日もとても寒かったですね。布団から出るのが辛かったです(^^;
Commented by あだっちゃん at 2011-01-13 20:29 x
アローエフさん、こんばんは。
やはり順光から撮った方が綺麗に撮れますね。
逆光でしか撮れない時もあるので、練習しています。
最近は一日ずつ寒くなっていくような気がしています。
暖房をつけてからじゃないと起きられません。
Commented by ふん転菓子 at 2011-01-13 20:30 x
マヒワも撮影されて、今年のノルマ?は叶えられたようですね。
今回のアオゲラ近いというとても贅沢な書き込み。(笑)
私は毎回遠くてしかも動きが早く撮れない事が多いので。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-13 22:00 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
今年はマヒワが多いですね。
何処の公園にもいるようです。アトリを全然見ません。
アオゲラはこの辺は割りと見る事が出来ますね。
アカゲラは少ないです。
Commented by wako-piece at 2011-01-13 22:55
あだっちゃんへ

今晩は、
決まった時間に登場してくれるアオゲラって
魅力的ですね(^ ^)
そんな公園、近くにないかな(^。^)

ガビチョウの瞳は個性的であってみたいです

アオゲラもガビチョウ未見です(^_^;)
Commented by あだっちゃん at 2011-01-14 07:48 x
wakoさん、おはようございます。
毎日、決まった時間に決まった場所に来てくれる鳥はそうはいませんね。律儀なアオゲラさんです。
この実が何時まであるかが問題ですね。
ガビチョウは見てももう誰も写真を撮りません。私も久しぶりに写しました。
アオゲラもガビチョウも比較的人のいる場所に近い所に生息していますから、直ぐに遇えると思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー