マヒワ

朝方は温度が下がり寒いので、家を出るのが遅くなるので、地元のI公園にせっせと通っています。
多くの方に会い、今まで知らなかったポイントを教えていただきました。

今年はマヒワが何処の公園でも見る事が出来ますが、この公園でも良く見る事が出来ます。
羽の鮮やかな黄色が綺麗な鳥です。
400mmに1.4倍のテレコンを付けて撮影していますが、あまり近くからは撮る事が出来ません。
来ても直ぐにまだ飛んで行ってしまうので、数の中から良いポーズの鳥を探すのは大変です。

これは♂だと思います。黄色が光も当って鮮やかでした。
f0044056_741243.jpg

f0044056_7411779.jpg


こちらは♀だと思います。
黄色がシックな感じでした。もっと撮らせて欲しかったです。
f0044056_7422910.jpg

f0044056_7424097.jpg


ヤマガラがマツボックリの実を食べていました。
下から見上げて撮っています。
f0044056_7434722.jpg


by ha128256ak | 2011-01-12 07:44 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by naoko at 2011-01-12 08:12 x
ホントだー 黄色のお洋服が微妙に違いますね♪
♀は編み込みの柄ものセーター着ているみたい。

鳥さんたちは元気ですね♪
今朝も寒いです、でも昼間は二ケタになりそう、東京です(^-^)
Commented by camera-g3 at 2011-01-12 09:40
おはようございます
寒い日が續ますがお元気で活躍ですね、見せて貰っている寒さの中の鳥の色が一段と奇麗に見えます、三枚目のポーズと色柄が背景にぴったりです。
Commented by アローエフ at 2011-01-12 18:00 x
マヒワ君。。。オスもメスも綺麗に撮れていますが、いつもよりノイズが多いのは何故でしょうか???iso感度上げましたか?????
ヤマガラ君も松ぼっくり食べるんですね。。。知りませんでした(^^;
Commented by あだっちゃん at 2011-01-12 19:41 x
naokoさん、こんばんは。
マヒワの♂♀で少し違いがありますね。
♀もかなり綺麗な鳥ですね。
毎朝寒くて起きるのが辛いですね。
部屋を暖めてから起きています。
ハワイから帰ってくると東京は冷蔵庫かな。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-12 19:43 x
camera-g3、こんばんは。
家から一番近い公園が今年は野鳥が多いので、とても助かっています。
暖かくなってから出掛ける事が出来るというのは良いですね。
マヒワはもう少し良い写真を撮りたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-12 19:47 x
アローエフさん、こんばんは。
この日は午前中に用事があり、午後から出掛けて三脚を持っていきませんでした。
マヒワは動きが早いので、多少暗かったから、ISOはオートにしていましたで、多分3,200になっていたと思います。
ヤマガラがマツボックリの実を食べてるのを初めて見ました。
Commented by kimi at 2011-01-12 20:09 x
遠くからぱっと見ただけでは、識別が難しいでしょ

やはり雄の黄色の羽が目立ち綺麗ですね
Commented by あだっちゃん at 2011-01-12 21:25 x
kimiさん、こんばんは。
飛んで来た時は識別がつきませんね。
撮りだして画像を見てから判る時が多いですね。
撮ってる時はまだ余裕がない証拠かもしれませんね。
やはり♂の方が綺麗ですね。
Commented by wako-piece at 2011-01-12 21:47
あだっちゃんへ

こんばんは、寒い朝が続いていますね。
遅いといっても、この公園にいかれるのは、わたしの休みの日からすれば早いでしょうね^^

黄色の鳥も綺麗ですね。
アオジとはまた違った色で ♀の色合いが綺麗ですね。
冠羽と顔立ちが可愛いですね。

青空をバックに松ぼっくりとヤマガラを
綺麗に撮影されていますね^^。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-12 22:06 x
kimiさん、こんばんは。
毎朝寒い日が続いていますね。
風邪をひかないように注意はしています。
近いから半日行く事が多いです。午前中より午後から行く事の方が多いですね。2~3時間の撮影が殆どです。
マヒワはもう少しゆっくりしてくれると良いですね。
ヤマガラも好きな鳥で見ると撮影したくなります。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー