3年もののルリビタキ♂

3連休のうちはずっと地元のI公園に通いました。
サンデー毎日の私には連休は関係ありませんが、混んでる場所を避けました。
I公園に来ている鳥仲間はみな良い人ばかりで、安心して鳥撮りができ、情報も直ぐに教えて貰えるから助かります。

3年もののルリビタキ♂に3回目でやっと遇えました。
今度は私が着いた時には、もう来ていて撮らせてくれました。
垣根の竹の上のポーズしか撮れませんでした。みなさん枝留まりを狙っているのですが、滅多に枝には留まらないようです。
3年ものと言われる岳の事はあって、背中の青が凄く綺麗です。
まさに男盛りなのかな。私も枝留まりを撮りたいと思います。
f0044056_8581156.jpg

f0044056_8582185.jpg


水場に移動してツグミを撮りました。
後ろの赤いのは山茶花の花です。
f0044056_8592391.jpg


シメですが、背中の羽をもっと撮りたかったです。
見返りのポーズを今度は撮りたいと思います。
f0044056_903297.jpg


メジロが虫を獲ったところです。
黒い虫ですが、なんだろう。梅林でメジロを待ちましたが、来ませんでした。
f0044056_921178.jpg


by ha128256ak | 2011-01-11 09:02 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by camera-g3 at 2011-01-11 09:24
おはようございます ご無沙汰しました
三回目でようやく出会えたルリビタキ♂空色と脇腹の黄色が奇麗な配色ですね。メジロに梅が欲しかったですね。
Commented by のん木草 at 2011-01-11 09:51 x
三度目の正直で、きれいなルリビタキに会えて、良かったですね。
本当に、背中の青色がきれいな鳥ですね。
寒いけれども、晴天続きで、見て歩きに出掛けたい日ですが、明日、秩父の山で鍋パーテイを行う予定なので、本日はその準備と体力温存で、自重しています。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-11 17:43 x
camera-g3、こんばんは。
3回目でやっと遇えました。
じっと待っていれば遇えるのですが、時間的な制約があったりして、待っていられませんでした。
この個体は綺麗ですね。梅にメジロはもう少し暖かくならないと無理かな。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-11 17:46 x
のん木草さん、こんばんは。
このルリビタキは綺麗な個体ですね。
今度は枝留まりで撮りたいですね。
最近は寒いので多少暖かくなってから外出しています。
鍋パーティーですか。楽しそうですね。
Commented by アローエフ at 2011-01-11 18:32 x
3年もののルリビタキ君ですか。。。とても綺麗ですね。
ルリビタキ君もかなり個体差があるのですか?出来るだけ長生きして綺麗な姿を見せて欲しいですね(^^)
今日はバイク通勤でしたが、寒さで顔が凍りました(笑)
Commented by あだっちゃん at 2011-01-11 20:21 x
アローエフさん、こんばんは。
このルリビタキ♂の個体は綺麗ですね。
今度は枝留まりで撮ってみたいです。
ルリビタキの寿命は4~5年だそうですね。
今朝は寒かったですね。
バイク通勤は辛い時期ですね。
Commented by wako-piece at 2011-01-11 21:45
あだっちゃんへ

こんばんは、綺麗な青色の男の子ですね。
個体によって色が違うのですね、見返りの羽の畳んだ姿も綺麗ですね。

正面からの姿も撮れたのですね。羨ましい^^
白の過眼線がキリとした中、わきの黄色がなんだか可愛い部分のように思います。

Commented by あだっちゃん at 2011-01-12 07:22 x
wakoさん、おはようございます。
コノルリビタキ♂は綺麗な個体ですね。
隣の縄張りにジョウビタキ♀がいて、勝てないようです。
今度は枝留まりで撮りたいですね。
このフィールドにはルリビタキ♂は3羽ぐらいいるようです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー