人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オジロビタキ

友だちからオジロビタキの情報を教えて貰ったのは正月早々でした。
オジロビタキは毎年撮っているので、それほどは興味はありませんでしたが、ネットに出てる写真を見ると毎年見てるオジロビタキと羽の色が明らかに違います。
今度来ているのは羽の色が濃く、胸に微かな赤いエプロンがあります。
1月6日(金)に行ってきました。初めて行くフィールドでしたが、我が家からは遠いです。
電車バスを乗り継いで2時間掛かりました。

フィールドは直ぐ判りました。もうほとぼりが冷めているようで、カメラマンは5~6人しかいませんでした。
まだ花の咲いていない梅ノ木に良く来てくれました。
尾を立てて愛らしい姿に夢中でシャッターを切りました。
今年来てるオジロビタキは♂なんだと思いました。
オジロビタキ_f0044056_853518.jpg

オジロビタキ_f0044056_8531561.jpg

オジロビタキ_f0044056_8532594.jpg

オジロビタキ_f0044056_8533732.jpg

オジロビタキ_f0044056_8534975.jpg

オジロビタキ_f0044056_854642.jpg

オジロビタキ_f0044056_8541939.jpg

オジロビタキ_f0044056_8543282.jpg

オジロビタキ_f0044056_8544737.jpg


この鳥は毎年関東地方の何所かに来てくれますが、続けて同じ場所に来た事がありません。
何か不思議な感じがしています。

このフィールドの界隈は広く、自然がいっぱいです。
一度のんびり歩いてみたい所でした。

以前、多磨霊園で撮ったオジロビタキです。
明らかに羽の色が違いますね。
オジロビタキ_f0044056_8582173.jpg


by ha128256ak | 2011-01-10 08:58 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by kimi at 2011-01-10 16:08 x
あだっちゃん

オジロビタキがとても可愛い表情を見せてくれますね
クリンクリンの目と真っ白なお腹を 眺めています
Commented by tomato at 2011-01-10 17:04 x
ふ~ん。一定の場所に戻らないんですね。
慎重なのかな。
確かに以前撮られたのと比べると違いがわかります。
下から4枚目の写真、ナイスです・・・・
Commented by のん木草 at 2011-01-10 17:51 x
オジロビタキは、真っ黒な丸い目とチョコンと尾羽を立てている様子は愛嬌がありますね。
続けて同じ場所に来ないとは、生き残りの巧妙な戦術が、DNAに組み込まれているのでしょうか?
可愛い小鳥と言えども、種の生き残りにかける執念を感じさせますね。
Commented by アローエフ at 2011-01-10 18:12 x
とても可愛い鳥君ですね。。。
順光でとても綺麗な色が出ていると思いました。。。
今日もオオマシコのフィールドに行って来ました。。。-10℃にびびりました(笑)
Commented by あだっちゃん at 2011-01-10 19:46 x
kimiさん、こんばんは。
オジロビタキが尾を上に上げる仕草は可愛いですね。
ヒタキ類はみな目が可愛いですね。
一年に1回見るのがやっとかな。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-10 19:49 x
tomatoさん、こんばんは。
オジロビタキは近辺に限って言えば同じ場所に続けてきた事がありませんね。
鳥は大概は同じ場所に来ますね。
関東には今までは♀が多いようで、♂は久しぶりだと思います。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-10 19:51 x
のん木草さん、こんばんは。
オジロビタキは滅多に見れない鳥ですから、仕草の可愛さもあって、人気のある野鳥です。
どうして毎年来る場所が違うのか興味ありますね。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-10 19:54 x
アローエフさん、こんばんは。
オジロビタキは可愛い野鳥ですね。
順光から撮れましたが、背景が枯れた草で、茶色になってしまいました。
オオマシコのフィールドに行ったんですね。
寒かったですね。
Commented by wako-piece at 2011-01-10 21:41
あだっちゃんへ

こんばんは、ご無沙汰しております。

ヒタキ科の瞳は本当にかわいいですね、
角度によって色も顔立ちもまた違って綺麗ですね。

七枚目はゴールドのような美しい色。

新年のご挨拶が遅くなりました、
野鳥のみのお部屋を開設しました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

                  わこ
Commented by naoko at 2011-01-11 08:28 x
おはようございます、寒い朝です(-.-)
2時間もかけて、、出向いた甲斐がありましたね。
赤いエプロンしてるんだ(^-^)オジロビタキちゃん♪
おメメも可愛いです。頬ずりしたくなるような(笑)可愛さがありますね(#^.^#)
Commented by あだっちゃん at 2011-01-11 08:42 x
wakoさん、おはようございます。
今年も宜しく、お願い致します。
ヒタキの目は可愛いですね。
オジロビタキは仕草が可愛くて大好きな鳥です。
近辺に一年に1回は来てくれて嬉しいです。
野鳥の部屋を作ったんですか。
頑張って下さい。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-11 08:44 x
naokoさん、おはようございます。
今朝も寒かったですね。
起きるのが辛いです。
ここは不便な所で家から2時間も掛かりました。
もう少し時間が経つと胸のエプロンがはっきりしてくるんですが、それまでいてくれるかな。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー