アオジ

1月5日(水)、6日(木)と続けて地元のI公園に行きました。
もう数人の方が来ていて、年始の挨拶。
ここに3年ものの綺麗なルリビタキ♂がいるそうです。暫くいましたが出ませんでした。
このフィールドで今年一番に撮ったのはアオジでした。
f0044056_725931.jpg


シジュウカラが木の実を食べていました。たまにはシジュウカラも撮らないと失礼かな。
f0044056_742981.jpg


コゲラを見つけました。ノートリです。
頭に赤い毛があり♂です。
f0044056_752562.jpg


一山越して新しく整備された日の当る場所に行きました。
ジョウビタキ♀に遇えました。
f0044056_764031.jpg


画面いっぱいのアオジです。
ノートリですが、やっとAFがあったくらいの近い距離でした。
f0044056_775548.jpg


ジョウビタキの♂、チョイとピントが甘いですね。
f0044056_783516.jpg


帰りにまた綺麗なルリビタキ♂がいる場所に行きましたが、この日は見る事が出来ませんでした。

翌日、気合を入れて三脚と椅子を持って行って9時20分から待ちました。
なかなか来てくれません。
この日も最初に撮ったのはアオジでした。色の綺麗な個体でした。
f0044056_7115752.jpg


シメが来てくれました。
f0044056_7122662.jpg


このジョウビタキ♀がいるとルリビタキ♂は出てこないようです。
f0044056_7132147.jpg


何とか飛び出しが撮れました。
f0044056_7135438.jpg


この日は午後から妻と初詣に行くので、11時半で切り上げました。
綺麗なルリビタキに遇えないまま帰りました。
このフィールドにはトラツグミ、イカル、マヒワも来るそうです。

後日聞きましたら、私が帰った直ぐ後に綺麗なルリビタキ♂が出たそうです。
付いてないですね。
これでアメリカヒドリに続いて連続で振られてしまいました。

by ha128256ak | 2011-01-09 07:17 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by のん木草 at 2011-01-09 15:41 x
ルリビタキは一昨年に、東高根で見たきり、その後は、まだ見ていません。今年は、どこかで見たいものですね。
今年になってから、良いお天気が続いていますね。でも、寒さも厳しくなっているので、風邪を引かぬように、要注意ですね。
Commented by naoko at 2011-01-09 16:11 x
あ〜振られちゃったんだ( ゚ω゚;)残念っ。 
ルリビタキ、私も見たかったけど…
次はきっと! 楽しみにしてますね♪ 

アオジ、かわいいです。翌日に逢ったアオジの色合い、
何とも言えないですね o(*>▽<*)oヤッタ!
Commented by アローエフ at 2011-01-09 17:19 x
二日続けての挑戦でしたか。。。またきっと撮れますよ(^^)
他の鳥君達は綺麗に撮れましたね。。。特にノートリのアオジ君は凄いです。。。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-09 18:12 x
のん木草さん、こんばんは。
東高根森林公園にもルリビタキはいると聞いています。
今年は東高根は工事中なので行っていません。
I公園には数個体のリリビタキ♂がいます。
最近は家を出るのは9時ぐらいが多いです。
うがいだけはきちんとしています。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-09 18:14 x
naokoさん、こんばんは。
このルリビタキ♂は私が帰ると出てくるようです。
2回続けて振られると、チョイとショックですね。
このアオジは綺麗な個体でした。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-09 18:17 x
アローエフさん、こんばんは。
まさか2回続けてルリビタキ♂に振られるとは思いも寄りませんでした。
この日はアオジだけでしたね。
Commented by kimi at 2011-01-09 18:52 x
あだっちゃん
アオジは渋い魅力があります
大好きな野鳥です
枯葉とアオジ、季節感があっていい写真ですね

これからいろんな野鳥との出会いがあって楽しみですね
Commented by あだっちゃん at 2011-01-09 19:55 x
kimiさん、こんばんは。
アオジは地味ですが綺麗な鳥ですね。
kimiさんはアオジが好きでしたね。
夏に囀ってるアオジを見ました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー