ベトナムの妖精ハイドゥン

昨日の朝も寒かったですが、今朝はもっと寒かったです。
なかなか布団から起き上がるのが嫌になります。部屋のファンヒータを付けて部屋を暖かくしてから起きました。

神代植物園の最後に温室に行きました。
外気とかなり温度差があるので、休憩室に行ってカメラを温室の温度に合わせるべく15分ほど休憩をして、レンズの曇りを柔らかい布で拭ってから、撮影しました。

温室の入り口に咲いていたマユハケオモトです。
綺麗なオモトです。
f0044056_8571646.jpg


ノウゼンカズラの仲間で、イペーの桃色花です。
可愛いですね。
f0044056_8584612.jpg


ベトナムの妖精、ハイドゥンです。日本のツバキに似た感じもします。
写真を見て貰うと判りますが、かなり雫が付いています。
温度のある霧をかけてるようで凄く湿度が高いです。レンズが曇ってしまい、再度休憩室に戻って時間を稼ぎ、レンズを拭いてから写しました。
f0044056_921368.jpg


クェフォンエンシス、ツバキ科でベトナムが原産地だそうです。
黄色い薄い花びらのツバキでした。
f0044056_935635.jpg


中国南部が原産地の黄色いツバキ、金花茶です。
ここも多湿でした。
f0044056_95097.jpg


熱帯睡蓮が綺麗に咲いていました。
f0044056_953356.jpg


球根ベゴニヤの部屋です。
ここは一年中綺麗なベゴニアが咲いています。
綺麗過ぎて手が震えます。
f0044056_964196.jpg


洋蘭の部屋も綺麗な花が咲いていました。
これは胡蝶蘭です。上からかなり霧を出しているので、カメラが濡れるのが嫌で、早々に退室しました。
f0044056_984211.jpg


by ha128256ak | 2011-01-08 09:09 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by tomato at 2011-01-08 14:03 x
ご無沙汰しております。
今年も宜しくお願いいたします。
温室とはいえ、綺麗な花々に心が温まります。
仙台は氷点下の世界です・・・・
Commented by アローエフ at 2011-01-08 17:30 x
やっぱり温室はかなり湿度が高いんですね。。。
僕も以前箱根の温室でえらい目に遭ったことがありました(泣)
どれも綺麗ですが、やっぱり胡蝶蘭が好きですね(^^)
Commented by のん木草 at 2011-01-08 17:58 x
神代植物公園の温室の花は、いつもきれいに咲かせていて、良いですね。
ハイドゥンや金花茶の亜熱帯原産のツバキの花がきれいですね。
Commented at 2011-01-08 18:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-08 19:38 x
tomatoさん、こんばんは。
今年も宜しく、お願い致します。
神代植物園では梅、蝋梅、ツバキ、山茶花などが咲いています。
今の時期は温室の花が綺麗ですね。
仙台は氷点下の気温ですか、こちらでも朝方は寒いです。
最近は日が昇ってから、外出しております。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-08 19:42 x
アローエフさん、こんばんは。
温室はかなり気温が高いので、必ずカメラを同じ温度になるまで時間を掛けているのですが、今回は霧を撒いていて想定外の多湿でした。
胡蝶蘭は豪華で綺麗な洋蘭ですね。
私はどちらかと言うと東洋蘭の方が好きです。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-08 19:45 x
のん木草さん、こんばんは。
神代植物園の温室の中でもベゴニアは凄いと思います。
一年中綺麗な花が咲いていますね。
管理について、いつも感心しています。
ハイドゥンや金花茶の周りは多湿で困りました。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-08 21:26 x
鍵コメさん、こんばんは。
何時も私のブログを見て下さり、ありがとうございます。
本日はお世話になりました。
私もかなりこのフィールドに来ていますのに今までお会いしなかったのが不思議な感じですね。
これからも宜しく、お願い致します。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー